先輩の声

子どもたちのために、自分たちで考える。それができる土台があります。
大塚 千晴 先生

幼児クラス きりんぐみ 担任
2021年 入社

保育教諭になろうと思ったきっかけを教えてください
小さい子どもと関わることが好きでこの仕事に興味を持っていました。中学生の時に職場体験で幼種園に行き、子どもたちと笑顔で関わる先生の姿を見たり、お話を聞いたりする中でさらに興味を持ち保育教諭になりたいと思いました。
つばめこども園に決めた理由を
具体的に教えてください
ホームページや大学の先生とのお話の中で園のことを知りました。実際に園見学や就職前実習に行くと、雰囲気がとても良く、楽しそうに子どもたちと関わる先生方を見て、私もつばめで働きたいと思い、働くことを決めました。
仕事にやりがいを感じることは何ですか?
子どもたちの成長を感じられた時です。苦手だった食べ物が何べられるようになったり、話すことが上手になったりなど日々成長していく姿を見ることができます。また、前のクラスで見ていた子どもたちがお兄さんお姉さんになり、大きくなった姿を見た時にやりがいを感じます。
仕事で大変なことは何ですか?
大きな行事の前の準備が大変です。ですが、先生の人数が多いので分担しながら作り物や練習をしています。また、当日の流れなどしっかり話し合いをするので安心して行事を迎えることができています。
入ってみて知ったつばめの良いところは?
先生の人数が多いので保育の進め方や子どもたちとの関わり方など、いろんな先生のやり方を見て学べるところです。また、保育のことで悩んでいる時にはアドバイスも下さるので保育教論として成長することができます。
これから新たに保育教諭になる方にひとこと
働くことに不安もあるかもしれませんが、子どもたちの笑顔や成長をそばで見守ることができる素敵な仕事です。保育教諭になりたい気持ちを大切にしてこれからも頑張って下さい!
つばめの仕事を知る1日の流れ

先生同士で助け合いながら
保育をしっかりと行える、
職場環境が大きな魅力です。

小西先生
Back to Top