先輩の声

子どもたちの日々の成長、そして自分の成長を感じて保育教諭になってよかったと思います。
小西 里緒 先生

幼児クラス ほしぐみ 担任
2018年 入社

保育教諭になろうと思ったきっかけを教えてください
小さな子どもと関わるのが好きで、保育教諭に興味がありました。高校生のときに保育士の仕事について話を聞く機会があり、やってみたいと思って目指すようになりました。
つばめこども園に決めた理由を
具体的に教えてください
知り合いからつばめの話を聞き、ホームページを見たり、実際に見学や実習にも行きました。園内の雰囲気が良く、設備が整っており、子どもと先生方が楽しそうに過ごしているのを見て、この園に入りたいと決めました。
仕事にやりがいを感じることは何ですか?
子どもたちと一緒に大きな行事をやり遂げたときや、子どもたちの成長を感じたときです。運動会や発表会の練習をクラスで頑張り、本番を迎えられたときはうれしい気持ちと達成感でいっぱいになります。子どもたちの一生懸命練習する姿や、行事を通して大きく成長する姿を見ると、とてもやりがいを感じますね。
仕事で大変なことは何ですか?
大きな行事の準備です。踊りの振付を考えたり、実際に子どもたちに教えてみると難しいと感じることが多く、大変です。周りの先生に助けてもらいながら頑張っています!
入ってみて知ったつばめの良いところは?
子どもたちが楽しく学べるよう、一年を通していろいろな活動や行事が設定されているところ。職員も助け合って保育を行ったりいろいろな準備をしたりと、職場環境もとても整っていると思います。
これから新たに保育教諭になる方にひとこと
大変なことはありますが、とてもやりがいがあります。何より子どもたちがとにかく可愛いので、保育教諭はとても素敵な仕事だと感じています。
つばめの仕事を知る1日の流れ

悩みがあっても
先輩からのアドバイスで
解決し、成長していける。

松本先生
Back to Top