保護者の皆さまからのよくあるご質問にお答えします。

認定こども園はどのような園ですか?
幼稚園と保育園の二つの機能を備えた園です。
3歳以上の子どもたちは、幼稚園、保育園合同で教育活動を行います。
制服はありますか?
制服は、ズボンとスカートがあります。上は白のポロシャツがブラウス、冬は長袖の白のポロシャツかブラウス、上着に紺セーター、トレーナー等の着用をお願いしております。
10月~5月…制服 6月~9月…体操服
教材や道具など、どのようなものを使いますか?
園指定のものを購入していただきます。
兄弟等がいらっしゃる場合、使用可能なものはお使いいただけます。
入園方法はどうなりますか?
幼稚園(1号認定)…直接園にお申込みください。
保育園(2号認定・3号認定)…お住いの各市町にお申込みください。
給食について教えてください。
幼稚園、保育園ともに完全給食です。バランスのとれた手作りの温かい給食を準備しております。
またアレルギー食にも対応しております。
園バスの利用について教えてください。
3,000円/月です。新しい年度がスタートしている場合、送迎コースが決まっていますのでお問い合わせください。保育園児(年少~年長)もバスルートと通過時間が合えば利用可能です。
駐車場はありますか?登園、降園や行事の時に車で行くことはできますか?
駐車場は26台分あります。登降園時の送迎で利用できます。
園内の行事(入園式、参観日など)は、駐車場の用意ができませんので、公共交通機関を利用してください。
こども園の利用定員は何名ですか?1クラス毎の人数は何名ですか?
幼稚園は150名、保育園は160名です。法令で定められた基準で運営をしております。
0~2歳児は1クラス20名程度、3~5歳児は1クラス30名程度です。
夏休み、冬休み、春休み、土日祝日はお休みですか?(幼稚園)
幼稚園はお休みです。
ただし、春休み、夏休み、冬休みは預かり保育(別途料金必要)を利用することもできます。
幼稚園の延長保育はありますか?
あります。(デイリープログラム参照)
課外教室はありますか?
書き方、ウィン体操クラブ、学研プレイルーム、英語教室がございます。
実施日や内容は、各課外教室にお問い合わせください。
働くことになったので、幼稚園から保育園に変更できますか?
変更できます。ただし、各年齢の利用定員の状況によって、変更できない場合があります。
各市町によって手続きが異なりますので早めにご相談ください。
お昼寝のお布団の扱いについて教えてください。
布団は園で用意いたします。シーツを購入していただきます。
シーツは隔週末に持ち帰り、洗濯をして翌週に持ってきていただきます。
途中で仕事を辞めた場合、すぐに退所になりますか?(保育園)
仕事を辞めた場合は、園に必ずご報告ください。90日の求職活動期間申立制度があります。
ただし、この制度は、当該年度、1回しか利用できません。
育休復帰で保育園に入園したいのですが、いつ申込みをしたらいいですか?(保育園)
育児復帰が決まっていたら、早目にご相談ください。
入園する場合、保育料はどのように決定されますか?
保育料は、保護者の市町民税額により算定されます。また保育料は国の定める基準を上限として、各市町が定めることになっています。※府中町と広島市では異なります。
入園契約後、卒園まで手続きは不要ですか?
<幼稚園>年度が変わる前に、お子さまの在籍を確認するための書類提出が必要となります。
<保育園>府中町:年度が変わる前に、継続の確認を行うための書類提出が必要となります。
広島市:1年ごとの契約になります。年度が変わる前に、新年度の申請書と必要書類を各区に書類提出が必要となります。