園児たちの日常をお届けします。

ほし組 スライム遊び♪

夏ならではの遊びを楽しむ子どもたち。

最近では、年長さんになって初めてのスライム遊びをしました!

洗濯糊やホウ砂水を入れる人、目盛りを見て「ストップ!」と声を掛ける人、混ぜる人に役割分担をしながら、協力して作りました。

スライムの感触に「気持ちいい~!」「すっごい伸びるよ!」と大興奮!

おままごとのお皿やなべ、卵のパックなどを使ってごちそうを作ったり、細かく切ったミラーテープを入れて可愛くデコレーションをしたりと、遊び方はさまざま!お友達同士でスライム交換をして色を変えたり、巨大なスライムにして楽しむ子もいました♪

最後はスライム的当て!色々な遊び方でスライムの感触を楽しむことができました♪

6月避難訓練♪

今日の避難訓練では、府中消防署の消防士さんに来ていただいて地震から火事が起こったことを想定して行いました。

 

地震発生の放送が流れると、机の下に隠れたり、小さくかがんで手で頭をしっかり守ります。大きい学年の子になるほど避難の仕方も身について素早く行動に移せていました。しばらくして、サイレンが鳴り避難の合図でハンカチや手で口元を抑えながら、園庭に避難します。

 

消防士さんに見守られながら、クラスごとに集まって座ります。

少し話し声があったり、走ってしまう場面がありましたが、「正しく避難の仕方ができているので、これからも合言葉の『お・は・し・も』を思い出しながら避難してくださいね。」と教えていただきました。

最後に消防自動車を見学し、いろいろな道具や消防服などを見せてもらい大喜びの子ども達でした。

乳児6月誕生日会♪

6月のお誕生日会がありました☆お誕生日のお友だちは8人!

インタビューでは緊張しながらもみんなの前に出て頑張りました!

 

保育士の出し物ではかたつむりのお家探し!

各クラス、お部屋にある丸いものをもってきて参加型の出し物になりました☆

「ちがうねー」「それだよ!」と子どもたちも大きな声で参加してくれました!

無事見つかってよかったね☆

 

最後はみんなでかたつむりの歌を歌い終わりました!

来月のお誕生日会は何がでてくるかな?!

昆布の日♪~年少組~

子ども達が楽しみにしている昆布の日♪

いつも美味しい昆布をヒロコンフーズ様から提供いただいております!

 

カルシウムや鉄など日本人に不足しがちと言われているミネラルや植物繊維がたっぷりと含まれている昆布。

ご飯にのせると、年少組の子ども達もみんな美味しそうに頬張ります。昆布を食べて今日も元気いっぱいです。

りす組♪

日中の気温があがり蒸し暑い日が続いています。

毎日元気いっぱいのりす組さん。

冷たい遊びが始まりました。

屋上で水遊びをする日や、お部屋で氷あそび等 色々な遊びを楽しんでいます。

先日は、お部屋で絵の具の感触遊びをしました。

 

袋ごしの絵の具を、不思議そうに見つめる子どもたち。

指でちょんちょんと触ってみたり、

不思議な感触に両手を広げてダイナミックに触る姿も見られます。

頬をくっつけてひんやりした感触を楽しむお友達も・・。

これからも色々な夏の活動を楽しんでいきたいです!

ゆり組♪

進級当初はドキドキしている子どもたちでしたが、少しずつ慣れてきて元気に過ごすゆり組さん!

仲の良いお友だちと一緒に戦いごっこをしたり、おままごとをしたりと楽しく過ごしています!みんなで初めてバスに乗り頑張って歩いた空城山公園。お天気も良く、しっかり遊び、しっかりとお弁当を食べました!楽しかったね♪

梅雨の季節になりじめじめする日も多いですが、シャボン玉や、水遊びと外のでの活動にも積極的です。

これからもっともっと暑くなりますが、水分補給をしっかりと行いながらプールや夏の活動を楽しみます!

 

虫歯予防指導~2歳児

何が始まるのかドキドキしていた子どもたち。

アンパンマンとバイキンマンが出てくると「あ!」と指さしたり「何かな?」と話したり興味深々です。

 

たくさん遊んでお腹が空いたアンパンマンとバイキンマンがご飯やおやつを食べます。

食べた後は「はみがきだよね」と歯磨きするアンパンマン。ところがバイキンマンは歯磨きせずに寝てしまいます。

バイキンマンが目を覚ますと、バイキンマンは虫歯になってびっくりする子どもたち。

みんなでアンパンマンの仲間の歯ブラシマンを呼びます。

歯ブラシマンの歯ブラシでバイキンマンの虫バイキンをやっつけると安心した表情の子どもたちです。

最後に「はをみがきましょ」を歌って歯磨きのやり方も完璧な2歳児さんです。

ご飯を食べた後はしっかり歯磨きしようね!

ぱんだ組~5月~

入園から2か月経ち、クラスの仲もどんどん深まってきたぱんだぐみ。

お友達と名前を呼び合って遊び、とってもにぎやかな声が聞こえるようになってきました。

 

室内では、サーキット遊びをして跳び箱をジャンプ!!トンネルの中に入ってひょこっと友達と顔を合わせて笑ったり、先生になりきって絵本の読み聞かせをしたりして遊んでいます。指先を使ってボタン外しも上手にできるようになってきました。

ぱんだ組で初めての絵の具あそびは、タンポをしました。「きれい~!」と喜ぶ声がたくさんします。とっても集中してたくさんポンポンと楽しみました。

もうすぐ梅雨に入るのでお部屋の中が可愛くなるようにアジサイの壁面にしようと思います。

クレヨンでのお絵描きも大好きです!

 

園庭に出ると、自分で進んで靴を履けるようになり、すぐに走って自分の好きな場所に行くようになりました。屋上ではホースの冷たい水を追いかけて水遊びを楽しんでいます。

これからもたくさん遊んで仲良く過ごしましょうね♪

たんぽぽ組♪

毎日元気いっぱい笑顔いっぱいのたんぽぽ組さん。

朝登園して外が晴れていると、「今日園庭で遊べる?!」と外で遊ぶのを心待ちにしています!

 

園庭に出ると先生やお友だちを誘い合い、「よーい、ドン!」とかけっこをしたり、フラフープを使ってジャンプしたり・・・思い切り体を動かして遊んでいます!砂場ではお友達と協力して大きなお山を作ったり、型抜きをしたり夢中になって遊ぶ子どもたちです。

最近、虫探しが好きな子どもたち。「園庭にアリさん、ダンゴムシさんいるかな~?」と草の周りを探したり、飛んでいるちょうちょを見つけたりしながら、お友達と一緒に発見を楽しんでいる子どもたちです!

これからさらに暑くなり気温が高くなってくるので、水分補給をしっかり取りながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います!!

乳児組誕生日会~5月~

5月は8人のお友達がお誕生日を迎えました!

 

ドキドキしながらもみんなの前に出て、お返事をしたり、名前を言ったりしていた子どもたち!おめでとうとお祝いしてもらうと少し照れながらも嬉しそうでした!

 

先生の出し物ではいろいろな形のたまごが出てきました。

「まあるいたまごがぱちんとわれて~」とみんなで一緒に歌うと中から動物さんたちが!

最後はくだもの柄の大きな大きなたまごの中からおいしそうなケーキが出てきました!

みんなであーんと大きなお口をあけて食べ、誕生日のお友達をお祝いしました!

1 2 3 122