2023年08月の記事 一覧

あわあそび ~2歳児~

ぱんだぐみ・きりんぐみ・チェリー保育園の2歳クラスは屋上で『あわあそび』をしました。

バケツに入れたり、手ですくったりして遊び始め、体にあわが付くとニコッと笑顔になる子ども達。

少しすると、タライの中にジャポ~ン!とふわふわの泡の中に入るお友達も増え、まるでお風呂のように気持ち良さそうです。どんどんダイナミックになり、頭や顔にも泡をつけて楽しんでいました。

ジメジメした蒸し暑い日でしたが、子どもたちには気持ちの良い活動になりました。

つくし組♪

夏休みも元気いっぱいのつくし組さん!!!

今日は屋上を使用して色水、氷遊びを行いました。いつもの知っている透明な水とは違ったいろいろな数の色水に興味津々の子どもたちパックに入れたり色を混ぜて遊びました!氷遊びでは、触って遊んだり、水の中に入れ冷たいジュースを作ったりして遊びました。

もう少しで夏休みも終わってしまいますがまた元気なつくし組さんで生活できることを楽しみにしています!

8月誕生日会~乳児組~

8月の誕生日会がありました。4名のお友達がお誕生日を迎えました。

大きなアイスクリームの登場!お部屋に隠れている果物をみんなで探しました。

パイナップルやキウイ、いちご、みかんをみんなで切って、アイスに飾り付けをしました。

最後はみんなで作ったアイスを食べて誕生日のお友達をお祝いしました!

チェリー保育園♪

赤色の絵の具を使って真っ赤な太陽を作りました。

2歳児は手のひらに絵の具をつけ「うわー!すごい手が真っ赤!」と友達と手を見せ合いこをしながらペタペタと塗り、1歳児は筆やタンポ筆を使い、はじめは「なんだろう?」と少し離れてみていた子も友達の楽しんでいる姿を見て筆を持ちぬりぬりしていました。

みんなが作った真っ赤な太陽で洗濯物もすぐに乾きそうです。

寒天あそび~2歳児クラス~

ホールで寒天を使って遊びました。カラフルゼリーのような寒天を見て、ダイナミックに手でつかむ子、ツンツンと触る子、お友達の様子を見ながらゆっくりと活動に入る子など子ども達の反応は様々でしたが、遊び始めると、カップに入れてゼリーを作ったり、大きな容器にたくさん集めてスプーンで混ぜたりして一人ひとりが自由に楽しんでいました。

赤はいちご、きいろはバナナと子ども達も想像を膨らませながら、ゼリー作りをしていました。最後は、どんどんダイナミックになり、たくさんの寒天の中に手を入れて「つめたーい」と、とても気持ち良さそうでした。蒸し暑い日でしたが、涼しくなる活動になりました!!

つき組♪

毎日暑い日が続きますが、元気いっぱいの月組さん。

夏休みは水遊びをしたり、室内で色々な遊びをして楽しく過ごしています。

年中さんとお店屋さんごっこをするために、品物作りをしました。

月組の担当は焼きトウモロコシと魚釣りやさん。

新聞紙に折り紙を巻いて、絵の具で焼き目を付けました。

「おいしくなあれ!」と心を込めて作ります。

看板も自分たちで作りました。ひらがなも上手に書けるようになった子どもたち。

間違えたら消しゴムで消して何度も書き直し、かわいい看板が出来上がりました。

スライム遊びでは、3人1組になって自分たちでスライムを作りました。

材料は、洗濯糊とホウ砂水。

説明を聞いて友達と協力しながら上手に作るさすがの年長さん。

きれいな色のスライムができました。

まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいで過ごそうね!

ぱんだ組・きりん組~えのぐあそび♪~

ホールでえのぐあそびをしました。

はじめは手につく絵の具を気にしながら、少しずつ色を塗っていたのですが、筆やハケで描く楽しさを知ると机や段ボールに大きく描きはじめました。様子を見ながら参加していた子も、楽しそうなお友達の様子につられて、どんどんダイナミックになり、自分の手や足にも描いて楽しんでいました。

「見て!赤いっぱい!」と絵の具でいっぱいになった手のひらを嬉しそうに見せてくれました。

普段はなかなかできない活動を、しっかりと楽しむことができました!!