2023年10月の記事 一覧

交通安全指導♪~年長組~

来年には小学生になる年長さん。信号機や横断歩道などの交通設備を使用しながら、信号の見方や横断歩道の渡り方、いろいろなルールを学ぶために、広島トヨペット交通公園に行ってきました。

園長先生からも「たくさん学んできてくださいね。」と見送られ、「はい!」と元気よく返事をした年長さん。公園に着くと施設の方に挨拶をして、さっそく交通ルールを学んでいきます。

まずは、先生のお手本を見ながら、信号の見方と横断歩道の渡り方を再確認です。「青でもピカピカ(点滅)していたら渡ったらだめだよね。」「ちゃんと車が来ていないか見るんだよね。」と思い出しながら、数人ずつ分かれて実際に横断歩道を渡ってみました。「右見て、左見て、もう一回右を見て、手を挙げて渡る!」と掛け声に合わせて上手に渡れましたよ。信号機のない所でも、よーく見て確認しようねと約束した年長さん。

しっかり学んだ後は、広い公園で赤や黄色に色づいた落ち葉を拾ったり、みんなで追いかけっこをしたり、いろんな遊具で遊んだりと思い思いに楽しみました。

天気がとてもよく、外で食べるお弁当は一層美味しく感じました。「おいしいね!」「卵焼き、一緒だね!」と会話も弾んでいるようでしたよ。

「楽しかった!」と満足そうな年長さん。ここで覚えた交通ルールを忘れずに、おうちに帰っても実践してみてくださね。

ハロウィン制作♪~たんぽぽ組~

ハロウィンに向けてお洋服を作るたんぽぽ組さん。

まずは、自由画帳に絵を描いて想像を膨らませます。思い思いのハロウィンの絵を描き、「おばけとこうもりとかぼちゃよー」「これはね、優しいおばけなんよー」と、嬉しそうに教えてくれます。

好きな色の色紙を自分で選び、はさみで手を切らないように気を付けながら慎重に切ります。

みんなで沢山切った色紙を集め、好きな色を選んでいよいよお洋服に模様をつけていきます。「どれにしようかな~?」「やっぱりこれもー!」と楽しそうにお友だちとお話しながら選んでいくたんぽぽ組さん。

選んだ色紙を自由にのりで貼ってお洋服を飾っていきます。好きな色をいっぱいに貼る子やいろんな色を貼る子、貼っている時は集中してもくもくと貼る子など様々です。みんな素敵なお洋服が出来上がり「できたー!」「みてみて~、写真撮ってー」と大満足そうでした。ハロウィンが楽しみだね!

絵の具遊び♪~うさぎ組~

絵の具遊びをしました

はじめての絵の具遊びに目をキラキラと輝かせるうさぎ組さん!

「あか!」「あお!」「きいろ!」と色の名前を言いながら、筆を使ってお部屋の壁に貼った画用紙にお絵描きを楽しみました。

カップに入った絵の具を混ぜていると、だんだんと色が変わっていき「わぁ!」と不思議そうな表情を見せていました。

段ボールやプチプチマットなどの廃材にもぐるぐると描いて「みてー!」「いっぱーい!」とお友だちや先生とお話をしながら楽しんでいました!

みんなでいろんな色を使って沢山お絵描きをして、お部屋がとってもカラフルになりました!

 

歯科指導♪~年長組~

今日は新谷歯科の歯科衛生士さんと歯磨きの仕方や口のはたらきについて学びました。

口のはたらきについて知ると、「口はずっと使うね」「え!リレーでも使ってたの!?」と新たな発見をしたり、歯の本数や歯の名前を聞かれると、「知ってる!」と嬉しそうに答えるこどもたち。友だちと口の中を見せあい、6歳臼歯や大人の歯を見て、「すごーい。まだ生えてない。」「この前歯が抜けたけ、もうちょっとで大人の歯が生えるんだ!」と話していました。

“この食べ物は虫歯になる?”といったクイズや自分の歯ブラシのチェックをしたあと、

みんなの所へ“はっぽくん”が遊びに来てくれました。

はっぽくんと歯磨きの仕方を教えてもらいながら、楽しく歯磨きをすることができました。

最後ははっぽくんとぱしゃり。

虫歯にならないように、これからも歯磨きをしっかりして大切な歯を守っていこうね。

10月の誕生日会♪~乳児組~

10月の誕生日会がありました。5名のお友達が誕生日を迎えました。

秋に実る美味しい食べ物がなっている木に隠れている果物たちをみんなで探しに行きました。

りんご、なし、ぶどうを収穫した後、地面から顔を出したツルを引っ張ってお芋も収穫しました。

ケーキに収穫した果物を飾り付けして最後はみんなでケーキを食べて誕生日のお友達をお祝いしました!

人権啓発紙芝居♪~年長組~

今日は府中町人権推進課の方と紙芝居の“おっちゃん”がつばめこども園に来てくださいました。

たこやきくんとたいやきくんの手遊びをおっちゃんや先生たちととっても楽しそうに参加する子どもたち。手遊びなどで一緒に遊んだ後、おっちゃんの紙芝居を見ました。おっちゃんの読む紙芝居、雰囲気に惹きこまれ、真剣な表情で最後まで静かに見ることができた子どもたちの姿に成長を感じられました。

写真①②③④

最後に府中町にゆかりのある“つばき”の花をつけて、おっちゃんとぎゅーー!をしてさようなら。

人権についての紙芝居やお話を聞いて、優しい皆がもっともっと優しくなった今日、『たくさんの家族とぎゅーをする』というおっちゃんからの宿題はできたかな?

 

 

秋の遠足♪~年中組・年長組~

秋晴れの良い天気のなか、年中さんと年長さんは海田総合公園までバスに乗って、楽しみにしていた遠足に行ってきました。

バスの中でも「早くお弁当食べたいな~。」「お母さんがおばけの形のおにぎり作ってくれたんだよ~。」とワクワクした気持ちがいっぱいのこどもたち。

公園に着くと、「ようこそ!つばめこども園のお友だち、たくさん遊んでくださいね。」と歓迎のアナウンスが流れ、ハチさんの長い滑り台のある広場まで元気に歩き出します。

広場にいろんな滑り台や、ロープのつり橋、ターザンロープなど楽しい遊具がたくさんあり、年中さんと年長さんで交代しながら上手に遊びました。

中でも一番人気はやっぱりハチさんのながーい滑り台!高い場所まで階段をのぼり、シューっと滑る子ども達はみんな笑顔がいっぱいです。一般の方もあまりいなかったので、貸し切りのように思う存分楽しむことができました。

たくさん遊んだ後はお待ちかねのお弁当タイムです。一人ずつシートを敷いて、愛情たっぷりのお弁当に「おいしいね!」「からあげ、一緒だね!」と嬉しそうに頬張っていました。

遊具だけでなく、赤く色づいた落ち葉を拾ったり、かまきりやバッタなど虫を見つけて捕まえたりと、秋の自然に触れることができました。帰り際には、池の大きな鯉に「ばいばーい!」と声をかけ、バスに乗りました。

帰りのバスではウトウト寝ている子もいましたよ。とても楽しい一日になりました。

 

秋の遠足♪~年少組~

子ども達が楽しみにしていた遠足の日がやってきました。

気持ちの良いお天気にも恵まれて、お友だちと手をつないで、お散歩に出発です!!

歩き始めると5分ほどで「お腹すいた」「お弁当食べたい」と、すでに気持ちはお弁当でいっぱいのようでした。

お散歩の後は公園でたくさん遊びました。先生やお友達と追いかけっこをしたり、木の実を探したり、ブランコをしたり、虫を探したり… みんな夢中になって遊んでいました。「先生、こっちで追いかけっこをしよ」「あっちにアリ見つけたよ」と子ども達の元気な声がたくさん聞こえてきました。

そして、楽しみにしていたお弁当の時間になりました。お家から持ってきたお弁当箱、スプーンやお箸など、どれも嬉しくて「見て、買ってもらった!」「かわいいでしょ」と子ども達は目をキラキラさせて教えてくれます。

お家の方に作ってもらった素敵なお弁当もあっという間に食べ、「おいしかった」「お腹いっぱい♪」と大満足のようでした。

お腹いっぱいに食べて、たくさん遊んで、とても楽しい遠足になりました。

 

ひよこ組♪

段々と出来る遊びが増えてきたひよこ組さん!

おままごとではお鍋の中に食べ物を入れてスプーンでまぜまぜ。お友達のお口に「アーン」とする姿も!おままごとで遊ぶのが大好きなひよこ組さんです。

少し前には初めてのお絵描きに挑戦!しっかりとゲルマーカーを握ってぐるぐると思い思いにかいていました。描いている途中にパチパチ拍手している子どももいました!

またおままごとやお絵描きで遊ぼうね!

年長組♪

いよいよ明日は運動会!

お父さん、お母さんたちにかっこいい姿を見てもらうため、毎日運動会の練習を頑張っている年長さん。

練習を頑張っている姿は、真剣な表情で、凛々しい子どもたち。とっても上手になりました。

頑張った後は友達と仲よくチビレゴやシルバニアファミリーのおもちゃなどで楽しんでいます。

チビレゴで大きな作品やピクミンを作ったり、人形でごっこ遊びをしたりと、遊び方にも変化が見えてきました。

図鑑で文字を頑張って読む子や「このページでどれが1番好き?せーの!」と絵を見て楽しんでいます。

明日の運動会、みんなで頑張るぞ~!!