2025年05月の記事 一覧

ぱんだ組♪

暑い日が増えてきたので、部屋で氷遊びをしたり、屋上で水風船をして涼しく遊びました。

氷遊びの準備をしていると、まだかまだかとルンルンで待つ子どもたち。

食べないこと、滑るから走らないことを約束してから遊び始めました。

レンゲで氷をすくってカップに入れて、「アイスクリームのできあがり♪」と友だちや先生にあげる子や、細長いスティック状の氷をカップに詰めて「ポテト~」と氷で見立て遊びをする子どもたちでした。

氷を触って感触に「冷た~い♪」と喜んだり、冷たい手で先生の手や顔を触って反応を楽しんだりと、氷が解けるまでしっかり楽しく遊ぶぱんだ組さんでした。

 

屋上では、水風船をして遊びました。

水風船がどんどん膨らんで完成していく様子を見て「おっきくなってる~♪」と喜ぶ子どもたち。

床に投げつけて水風船が割ったり、ぎゅっと握り潰して割ったり、床に置いた水風船を踏んで割ったりと、楽しみ方は様々です。

 

次は、どんな楽しい遊びをみんなでしようかな♪

これから増える夏ならではの活動をみんなで楽しんでいきましょうね。

つき組~口の中の絵~ 

6月の虫歯予防に向けて、少しずつ口の中についてお話をしました。歯にはいろいろな名前がある事を子どもたちも知り、自由画帳を使って練習もしてきました。本番の大きな紙を見て、子どもたちも「大きいね~!たいへんだ~」と言っていました。描く前にどんな歯があったのか子どもたちと思い出してみました。「もんし」「けんし」「きゅうし」と答えてくれ、たくさんの歯が入るように、大きな紙いっぱいに大きな顔を描いてみました。

顔を描いた後はいよいよ口の中!口も大きく描いてみると、「いっぱい歯がかけそう!」という声が聞こえてきました。一種類ずつ順番に歯を描いていきます。

最後に顔のパーツを描いて、少しずつ顔が出来てきました。お部屋の中をみんなで歩きながらお友だちが描いた絵を見せ合って、「じょうずだね~」と言い合う声も聞こえてきて、今度絵の具で色を塗り、髪の毛を画用紙で貼る事を楽しみにして活動を終えました。作品が完成するのが待ち遠しいです。

年長組~お散歩遠足~

4月の遠足が雨で中止になった変わりに、年長さんみんなでチェリーゴード空城パークまでお散歩遠足に行ってきました。楽しみにしていた子どもたちは朝から元気いっぱいです。

 

公園に着くと、まずは遊び方や気を付けることをしっかり聞く年長さん!約束を守りながら、自分の好きな場所へ駆け出します。新しくなった遊具や滑り台もたくさんあり、友達を誘い合いながら遊びます。遊びに来ていた小さな子には順番をゆずってあげたり、ターザンロープや雲梯など園にはない遊具に挑戦したりと時間いっぱい楽しみました。

行きも帰りも坂道やいつものお散歩コースより長い道のりを頑張って歩き、前日に交通安全教室で習った横断歩道の渡り方を思い出しながら上手に渡ることができました。

「疲れた~。でも楽しかった~!」と笑顔いっぱいの一日になりました。

5月乳児誕生日会♪

5月は7人のお友達がお誕生日を迎えました!

出し物では、4人のお友達がバスに乗ってお誕生日をお祝いしに来てくれました。

バスの窓からチラッと見える生き物たちを見て、「ちょうちょう!」「ハチさん!」「てんとうむし!」「こいのぼり!」と元気な声で教えてくれました!

4人の生き物たちがバスに乗って持って来てくれた果物を、大きなケーキに「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」とみんなでおまじないをかけると美味しそうなケーキが完成!

 

最後はみんなで大きなお口を開けてケーキを食べました。美味しいケーキを食べニッコリ笑顔の子どもたちでした♪

交通安全教室~年長組~

広島東警察署、広島東交通安全協会、府中交通安全推進隊の皆さんに来ていただいて交通安全教室を行いました。

 

事前にDVDで“できるニャン”と交通安全についてしっかり予習していた年長さん。

今日はホールに設置された信号機と横断歩道を使って、実際に渡り方を教えてもらいました。

『信号が青になったら 右手を挙げて 右見て 左見て もう一度右見て 信号の青を確認して渡ります』お手本を見た後はいよいよみんなの順番がやってきました。

 

信号機をしっかりと見て、3つの横断歩道を渡りました。赤信号の時に、「こっちにおいで」と誘われても惑わされることなく、ルールを守って渡ることができました。

 

最後に、右手は周りの人に見えるようにしっかり伸ばして渡ることを約束しました。

ひよこ組♪

5月になり園での新しい生活に少しずつ慣れてきて笑顔がたくさん見られるようになりました!

 

音の鳴るおもちゃやポットン落としなどたくさんのおもちゃに興味津々なひよこ組さん!その中でもボール遊びが大好き☆転がるボールを「まてまて~!!」とハイハイやずり這いで追いかけたりボールを握りポーン!と投げたり楽しそうに遊んでいます!

 

たくさん遊んだ後は食事の時間!大きな口にご飯が入ると嬉しそうにもぐもぐ口を動かして食べています!スプーンが見えると一生懸命握って自分ですくって食べようとする姿も見られます!

 

これからもたくさん遊ぼうね!

春の遠足♪~年中組~

子ども達がとても楽しみにしていた春の遠足!初めて園バスに乗る子も多く、嬉しそうにしていました。

バスを降りた後は坂道を歩き、チェリーゴード空城パークを目指します。途中、すれ違う人に大きな声で「おはようございます!」と挨拶すると皆さん笑顔で挨拶してくれたり、「元気だね」と声をかけてもらいました。周りの草花やツツジの花を見つけて楽しみながら最後まで頑張って歩くことができました。

 

公園に着くとたくさんの遊具に嬉しそうな子ども達!

タコさん滑り台やバランスをとりながらロープを渡ったり、雲梯に挑戦したり、船の遊具では「見て見て~。海賊みたいでしょ。」とごっこ遊びを楽しむ姿もありました。体を動かして元気いっぱいに遊びました♪

 

朝から「今日は○○のおべんとうなんだ~」「お弁当まだかな?」と楽しみにしていたお弁当の時間!たくさん遊んでお腹もペコペコな子ども達はお友だちに見せあいこしたり、お話しながらあっという間に食べ終わり、嬉しそうにおやつも完食です!

はやく食べ終わった子は片付けを済ませて、また元気いっぱいに遊んでいました。

 

帰りは園バスに揺られながら、「あ〜楽しかった!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。

ばら組♪

進級して新しい生活にも慣れ、毎日元気いっぱいのばら組さん。

こどもの日に向けて、柏餅を作ったりこいのぼりのランチョンマットを作ったりと、色々な活動に取り組んでいます。ランチョンマットが完成すると、テラスで実際に使って給食を食べましたが、「楽しい~!!」「明日も外で食べたいなあ」ととても楽しそうでした!

園庭に飾られていたこいのぼりを眺めて喜んだりと、季節の行事を色々な形で楽しむことが出来ました♪

 

体操教室では縄跳び練習が始まり、持ち方や基本的な使い方を教えてもらいました。

使い方に慣れてくると持って走ったり、前後に回す練習をしたりと、とても真剣に取り組んでいました。

 

これから気温が高くなっていきますがしっかり水分補給をして元気いっぱいで過ごしていきたいと思います♪

避難訓練♪

今年度初めて、実際にサイレンや放送を聞いて園庭に避難する避難訓練を行いました。

 

今までに避難訓練を経験している年中組や年長組のお友だちは、手やハンカチを口元に当てて、素早く避難しました。

乳児組や年少組のお友だちは大きなサイレンの音に驚きながらも、先生の後について避難することができました。

 

園庭に出て、子ども達の人数確認・安全確保を行います。

園長先生から、少し話し声が聞こえたので次は『押さない・走らない・喋らない・戻らない』を守って避難しましょうとお話を聞きました。どんな時でも落ち着いて行動ができるよう、毎月の避難訓練をしっかり取り組んでいきます。

 

昆布の日♪~ぱんだ組・きりん組~

今日は子ども達が楽しみにしている昆布の日!

 

いつも美味しい昆布をヒロコンフーズ様から提供していただいております。ありがとうございます!

 

カルシウムや鉄など日本人に不足がちと言われているミネラルや食物繊維がたっぷりと含まれている昆布。

2歳児クラスのお友だちも大好きで、ご飯と一緒にモリモリ食べて元気いっぱいです!

1 2