2018年01月の記事 一覧

ばら組♪

毎日とっても寒いですがばら組さんは、

園庭にうっすら積もった雪に大はしゃぎです。

すぐに溶けてしまった雪を見て残念そうにしていましたが

「明日も雪が降ればいいな~」とお空にお願いをする

子どもたちでした。

しっかり遊んだ後は、美味しい給食「美味しい!」と言いながらもりもり食べています。

みんな苦手なものも進んで食べられるようになりました。

ばら組さんのお友だちと過ごすのもあと少しとなりました。

残りの日々も、みんなで楽しく過ごしていこうと思います。

 

すみれ組♪

寒い日が続きますが戸外遊びが大好きなすみれ組さん!

砂場でおままごとをしたりお友だちと鬼ごっこをしたり

寒さに負けず元気いっぱいです。

しっかり遊んだ後はお片づけ!「見てみて~!力もち!」と

とても頼もしいです。

「園庭楽しく遊んだお友だち!」

「は~い!」

またいっぱい遊ぼうね!

年長組ボウリング体験!

年長組のみんなでボウル国際にボウリング体験に行ってきました。

この日を楽しみに保育室にあるおもちゃのボウリングで遊びながら

イメージトレーニングをしたり、お家の人とボウリングを練習しに

行った子もいたようです。

おもちゃのボウリングとは違い、重たいボウルで投げることに

苦戦しながらもピンが倒れると大喜び!みんなで応援しながら楽しみました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、大満足の一日でした。

ぱんぐみ♪

最近はお友だちと一緒にいろいろなおもちゃを組み合わせて

見立てあそびを楽しむぱんだぐみです!

今日は3匹の子ぶたの物語に見立てて歌を歌ったり

家が完成したことを喜んでいました!!

少しずつ「貸して」のやりとりも上手にできるようになり、

お友だちと遊ぶことを楽しんでいます。

 

乳児組参観日♪

先週の土曜日の参観日では、子どもたちが普段している活動を

保護者の方と一緒に楽しみました。

ひよこ(ぽっとんあそび)

りす(新聞あそび)

うさぎ(新聞あそび)

ぱんだ(カ-ドあそび)

きりん(コマあそび)

雰囲気の違いに戸惑う子もいましたが、春の参観日からの成長も感じられ、

いつもにも増して子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

最後の「おたのしみ会」では、「三匹の子ぶた」のお話を見ました。

子どもたちの“オオカミ~!”の元気な声と保護者の方の温かい笑顔で

楽しい時間になりました。

お楽しみ会

お誕生日会♪

今日は1月生まれのお誕生日会(幼児組)でした。

なんと32名の子どもたちが1月生まれです。

みんなで元気よくお祝いの歌を歌いました。

その後は透明なお水がみんなの“おまじない”で色が

変わる不思議な世界を先生が見せてくれました!

透明なお水がどうして色がつくのかな?

園長先生もできたよ!

 

始業式♪

今日は始業式!幼稚園部もいよいよスタートです。

園長先生との朝のご挨拶も大きな声でできました。

園内では「あけましておめでとうございます」の挨拶を

たくさん聞くことができました。

各保育室の前には昨年餅つきをしたお餅を「鏡もち」にして飾っています。

鏡もちは、穀物神である「年神(歳神)」へのお供えものです。

健康を願い、感謝の気持ちでお供えしましょうね!

そして先生のお話は「七草粥」でしたね!全部言えるかな?

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

七草粥で無病息災を願うと共に、野菜や果物の不足しがちな冬の季節に

不足したビタミンを補って、年末年始のご馳走で疲れている胃や腸を休めるという

目的もあったようですよ。

今年も元気に過ごしましょう!