2022年06月の記事 一覧

食育昆布授業♪

ヒロコンフーズ株式会社の社員の方がお越しなり、楽しくわかりやすく昆布の授業を開催していただきました。

授業に参加した年長さんは、昆布のことをどのくらい知っているかクイズに参加したり、紙芝居を観たりして楽しみました。

実際に乾燥した昆布、水に浸してある昆布それぞれの違いを触ってみて大喜び!とろろ昆布と硬い昆布を食べ比べて見て、「どっちもおいしいね、まだ食べたいな~!」と昆布が大好きになったようです。栄養がたくさんとれて元気になれる昆布をこれからもたくさん食べましょうね!

 

チェリー保育園♪

感触遊びをしました。

卵パックや足型に切った片段ボールの上を音を鳴らし歩くチェリー保育園さん。はじめは様子を見ていた子も楽しそうなお友達につられて、触ったり踏んだりして遊んでいました。

風船マットの上ではお尻でバウンドしたり、気持ち良さそうに寝転んでいました♪

お菓子の箱や梱包シートなども子ども達にとっては魅力的なおもちゃに大変身です!!!

英語教室~すみれ組~♪

はじめての英語教室がありました。

シュラブ先生がくることを楽しみにしていたすみれ組さん!

「Hello!」とご挨拶をして最初は音楽に合わせて踊ったり、

シュラブ先生の言葉を真似て発音したり、次々とでてくる玩具や絵本、そしてシュラブ先生のダイナミックな動きにくぎ付けです!

日ごろからお部屋で使っているサイバードリームで耳にしたことある単語にはシュラブ先生に負けないくらいのスピードで「Apple!!!」と発音していましたよ。

終わった後には「英語って面白いね」「次はシュラブ先生いつくるの??」とワクワクが止まらないすみれ組さん!次回の英語教室もとっても楽しみになりました。

 

昆布の日♪~年長組~

毎月楽しみにしている「昆布の日」ヒロコンフーズ様より、とっても美味しい昆布を提供していただいています。ありがとうございます。

昆布にはカルシウムや鉄、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。

ビタミンDが多く含まれる魚介類を組み合わせると、カルシウムの吸収が高まります。おうちでもたくさん料理に使ってもらって昆布の栄養を活用しましょう!

みずあそび~年少組~

今年度はじめてのみずあそびをしました。

水風船にキラキラコイン、スーパーボールに魚のおもちゃ…と、いろんな玩具を

水に浮かべて準備完了!

バケツやカップに集めたり、水の中に手を入れて気持ちよさを感じたりして楽しんでいました。はじめは服が濡れると「ぬれても大丈夫?」とドキドキしていた子ども達も、「今日はたくさんぬれても大丈夫よ」と先生に言われると“たくさん遊べる!”と言わんばかりにダイナミックに遊び始めました。

途中からタライの中に入ったり、砂場にも水を入れてどろんこあそびをしたり、いろんな遊びが始まりました。「つめたいよ~!」と笑顔いっぱいの子ども達は十分に水遊びを楽しんだようです。最後は温かいシャワーで体を洗い、すっきり!!

とっても楽しい活動になりました。

 

こおりあそび~きりん組~♪

毎日、元気いっぱいのきりんぐみさん!

暑くなってきたので、部屋で氷あそびをしました。

活動が始まる前から楽しみな様子の子どもたち。

「つめた~い!」

「見てみて、まんまるだよ♪」と言いながら夢中になって遊んでいました。

夏の間はプールや水あそびなど楽しいことがまだまだたくさんあります!

風邪を引かないようにたくさん食べて、たくさん寝て、元気いっぱい夏を過ごそうね!

体操教室~年少組~♪

はじめての体操教室に参加しました。

近藤先生の動きを真似したり、動物に変身したりして身体を動かしました。

はじめての活動にドキドキして体操教室を見て参加した子、新しいことにわくわくして元気いっぱいに楽しんだ子と子ども達の姿は様々でした。

体操教室を通して心も体も成長していきたいです。