2022年09月の記事 一覧

チェリー保育園♪

大型積み木とトンネルをして遊びました。

お友達と協力して積み木を運び、好きな所に並べていく子どもたち♪

両手を広げてバランスを取りながら渡っていく子や高い所からジャンプして楽しんでいました。

滑り台や橋を作ると、橋の下をくぐり抜けたり、顔をのぞかせて友達と目が合うと笑い合ったり、

滑り台でワニになりきって滑る姿も見られ、夢中になって遊んでいました。

片付けもお友達と協力し合って一緒に積み木を運び、上手に片付けることが出来ました。

すみれ組♪

踊って体を動かすことが好きなすみれ組さん。運動会に向けて初めてお遊戯の練習をしました。新しい踊りに興味津々の子どもたちは保育教諭の話をしっかりと聞いて真似をしながら踊っています。

「おいでおいで~♪」と歌に合わせて手を振ったり「ギューパッ!」でかっこよくポーズを決めたりしています。また、踊っている時にお友だちと顔を見合わせて笑っている姿も見られました。

最後には「バイバイ」と手を振り笑顔いっぱいのすみれ組さんでした。これからたくさん練習してお家の人に見てもらう日が楽しみになりました。

避難訓練♪

2学期に入ってはじめての避難訓練!今日は火事を想定して行いました。

サイレンと放送が鳴ると、手やハンカチを口に当てて静かに園庭まで避難するこどもたち。

1学期に行った避難訓練では、大きなサイレンの音に驚いて涙が出てしまう年少組さんもいましたが、随分成長し、真剣な面持ちで取り組んでいる子がたくさん増えましたよ。

消防署の方に見守られながら、全学年の子どもたちが園庭に集まり、クラスのお友だちが全員避難できているか、人数確認もしっかり行います。

消防士さんには避難するときのお約束、「お・は・し・も」の合言葉を一緒に確認し、火事になった時の消防士さんが身に着ける服や、ホースや酸素ボンベなどの装備を紹介していただきました。

素敵な消防士さんの姿に「かっこいいね!」と見つめる子どもたち。

園長先生や消防署の方のお話も静かに聞いて、無事に避難訓練を終えることができました。

サンフレッチェサッカースクール「エキキタパーク」♪

9/17(土)にエキキタエリアの新たなコミュニティ広場「ekie エキキタパーク」に、エキキタサンフレッチェコート(フットサルコート/3×3コート)がオープンいたします。

このたび、9/5(月)につばめの年長組が、エキキタサンフレッチェフットサルコート開所式のサッカースクール体験会に参加しました!

サンフレッチェ広島の森﨑浩司アンバサダーやコーチの方々、サンチェ君に迎えられサッカースクール!スタートです。一人一つのボールを使って、キックしたり、キャッチしながら体を慣れさせたら、チームに分かれて試合のように楽しみました。ビブスを着るとやる気も高まり、芝生のコートを元気に走り回る子どもたち。

ゴールを決めると「上手だね!」と褒められ、とても嬉しそうでした。

森﨑さんの力強いゴールシュートを見て「わぁ、すごい」と驚いたり、可愛いサンチェ君と戯れたりと短い時間でしたが、楽しいサッカー教室になりました。

これからもいろんなスポーツを体験できるといいなと思います。

きりん組♪

暑い夏も元気いっぱいに遊んだきりん組さん!!

室内で絵の具遊びをしました。

お友達と「あ、黄色だ」、「まざって茶色になったね」とお話をしながら遊んだり、「これぬるぬるするよー」と手に付いた絵の具を見せ喜んだり、筆を使ってお絵描きをしたりして、子どもたちの中で発想を膨らませて遊ぶことが出来るようになってきました。この作品はきりん組の秋の壁面になり、子どもたちもどのような物が出来るのかを楽しみにしています。

夏の活動で沢山の感触遊びをし、今では手に付くことなど気にせず全力で楽しんでいます。

絵の具遊びが終わった後は泡を手に付けゴシゴシゴシ!自分たちで出来る事も増えていっていますよ

秋も寒さに負けず、元気よく遊びましょうね♪

始業式♪

いよいよ、2学期が始まりました!長い休みを過ごした幼稚園のお友だちも揃い、にぎやかな声が園内に響き渡り、肌もこんがり焼けてたくましくなった姿を見ると、楽しい夏休みを過ごしたことが伺えます。

学年ごとに分かれての始業式では、園長先生が驚くほど元気な挨拶をする子どもたち!

夏休みの過ごし方を振り返ったり、2学期にはたくさんの行事が待っていることを聞き、期待に目を輝かせているようでした。

「早寝早起き朝ごはん」の規則正しい生活リズムで元気に楽しく過ごしていきたいと思います!

夕涼み会♪

8月27日(土)に園庭にて、年長さんで夕涼み会を開催しました。

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、夕方は涼しく、気持ちの良い季節になってきました。今年度は感染症対策により、クラスごとでの開催ではありましたが、皆様にご協力いただき、楽しい会となりました。

普段とは違うかわいい浴衣と甚平、そしてウキウキしている子どもたちの笑顔を見ることができ、とても楽しいひと時でした。

夏の終わりに良い思い出ができましたね!

さあ、いよいよ2学期が始まります!運動会に発表会、様々な行事が盛りだくさんです!2学期も元気よく、張り切っていきましょう!