2017年11月の記事 一覧

りす①組♪

りす①組さんでどんぐり遊びをしました

好きな容器を選んで「どんぐり」をたくさん入れて遊ぶりす①組さん!

筒に入れてどんぐりが出てくると「わあ♡」と大喜びしたり

バケツをかばんに見立てて「いってきま~す」とお買いものごっこをしたり。

「どんぐりころころ」と歌いながら楽しんでいましたよ!!

 

れれモン登場!

今日、TSSテレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」の

「聞いてよれれモン!ぼくらのキモチ」の番組キャラクターの「れれモン」が

園に遊びに来てくれました。

年長組さんが「れれモ~ン」と大きな声で呼んでみると元気に登場!

今日はどんなことを聞いてくれるのかな?内緒の話はあるのかな?

楽しみです♡

元気な子どもたち♪

外はだんだん寒くなり冬がもうすぐそこにやってきましたね!

年長組の延長保育では、外で様々はゲームを楽しんでいます。

この日はだるまさんが転んだをしました♪

元気いっぱいに走る子どもたち!

室内では防火かるたの練習を頑張っています。

カードがたくさん取れたら嬉しいね♪

たんぽぽ組♪

夢中に絵本のシール貼りに取り組むたんぽぽ組さん!

食欲の秋!

「ケーキおいしそう!」「食べたいよ~」

上手に貼ることができました。

発表会の練習も頑張っています。

これからも仲良く楽しく過ごそうね♪

 

チェリーゴードに行きました☆

今日隣接する高齢者施設チェリーゴードに年中のさくら組が行きました。

おじいちゃん、おばあちゃんの前で合奏をしたり、懐かしい「夕焼け小焼け」

を歌いました。

また、じゃけんぽんの曲にあわせて、ふれあい遊びをしながら、

みんなで身体を使って楽しみました。

最初は緊張したさくら組さんでしたが、最後は笑顔がいっぱいになりました。

また遊びに行きますね♡

 

勤労感謝訪問

今日勤労感謝の日にあわせて日頃お世話になっている

「府中町消防署、府中交番、環境センター」に訪問しました!

最初は緊張したけど、日頃の感謝と仕事で大切なことを教えていただきました☆

子どもたちの質問に笑顔で答えてくださりありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

レッドイルミネーション点灯式☆

イオンモール広島府中様より、レッドイルミネーション点灯式の参加依頼があり、

年長組さんが11月10日(金)に点灯式へ参加しました。

点灯式では、クリスマスツリー点灯のカウントダウンやクリスマスソングを

3曲合唱して楽しいクリスマスの雰囲気をみんなで盛り上げました。

サンタの帽子をかぶって笑顔でお歌を歌うことができましたね☆

~メリークリスマス~

芋掘り☆

今日年中さんは安佐南区大塚にある“かじやま農園”さんに「芋掘り」に行きました。長靴をはいて、芋がたくさん取れるように手袋もして、準備OK!農園につくと早く取りたい気持ちをおさえて農園の方のお話をちゃんと聞くとことができましたね!
いよいよ芋掘り開始!スタートの合図で土に向かって、みんな真剣な表情!「とれたよ!」「大きいよ!」みんなの声が聞こえてきました。みんなの顔より大きなお芋から小さなお芋まで
全部掘ることができましたね!
リュックはお芋を入れるために、お昼はおにぎり弁当!お昼ごはんは近くの「願行寺」さんのお庭で食べることできました。ありがとうございました。帰りのリュックは大きなお芋でいっぱい!「重たいね!」「持てるよ!」と笑顔がいっぱいでした☆今日はお家でどんな話をするのかな?いつ食べるのかな?また子どもたちから感想を聞きたいと思います!