2018年02月の記事 一覧

年中さん♪

2月の中旬にサンフレッチェのジュニアコーチにサッカーを教えてもらいました。

天気が心配されていましたが、子どもたちの元気で雨が降ることなくサッカーを

することができました。

しっかりお話を聞いて!

まずはコーチとたくさん走りました!

それからボールを1つ1つ持って、とても楽しんでいました。

「できない」「難しいな」と言いながら挑戦する子どもたち!

最後には「できた!」「楽しかった!」とコーチとハイタッチをして

ニコニコで帰りました☆

ひなまつり♪

園の玄関にひな人形を飾りました!

園では3月2日にひなまつりをします。

日本において、女の子のすこやかな成長を祈る節句の行事です。

きれいなひな人形をご覧くださいね!

 

うさぎ組♪

車のおもちゃが大好きなうさぎ組さん!!

大きな段ボールの上に線路や道を作り

みんなで走らせて遊びました。

「ぶぅ~ん!!」

「なが~い道だね!!」

「道の上を上手に走るよ♡」

お友だちを並んで走らせたり、集中して走らせたりと

さまざまですが、とっても楽しく遊んだうさぎ組でした!!

りす①組♪

車や電車などで遊んだりす①組さん!

大きな線路や道路を出すとそれに沿って

車や電車を走らせたり、車同士をつなげて楽しみました!

お友だちの後ろをついては走らせたり、一緒につなげたりと

お友だちとの関わりもできましたね!

また、たくさん遊ぼうね♪

 

 

 

年長組♪

作品展を終え、さらに絆が深まった年長さん!

先日、お別れ遠足で鶴学園八千代校舎に行ってきました

着いてすぐ、真っ白な雪景色に大喜びの子どもたち!

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、笑顔がいっぱい!

お皿づくりでは、作り方を静かに聞いて

一人ひとり、思いを込めて取り組みました

お弁当もモリモリ食べたあとは、ピザづくりへ!

各クラス男の子、女の子に分かれ、協力して作りました

みんなで作ったピザは最高に美味しかったですね♪

また、ひとつ、素敵な思い出が増えました!

卒園まで残り少なくなりましたが、みんなで

毎日を楽しく過ごしていこうと思います♪

 

 

キッズクリニック♪

今日年中組さんは、府中町にある広島青少年文化センターにおいて、

サンフレッチェ広島のジュニアコーチに楽しくサッカーを指導していただきました!

身体を動かすこと、ボールに触れることを楽しく教わり少しずつ慣れきました。

自分でボールを投げたり、蹴ったりして楽しく動き回ることができましたね!

コーチの方も笑顔で楽しく指導してくださり、みんなサッカーを好きになったかな!

お別れ遠足♪

今日年長さんは、お別れ遠足で土師ダムの近くにある「鶴学園八千代校舎」

に行きました!まだ道には少し雪があり、まるで別世界でしたね!

職員の方に、元気に挨拶をして、いよいよお皿作りとピザ作りにチャレンジ!

お皿作りでは、職員の方のお話を聞いて、上手に丁寧に作ることができました。

お皿は卒園式に間に合うように仕上げてもらいます..楽しみだね☆

みんなと食べるお弁当もあと少し、ちょっぴりさみしいけど...

やっぱりお弁当は美味しいね!

そして、おやつはなんと手作りピザ!本格的な釜で1つ1つ丁寧に

焼き上げていきます!

みんなの作ったピザは、あつあつでチーズがトロ~として、

ナポリのピザもびっくり!

楽しい思い出がまた1つできました。みんなの宝物です。

 

 

 

 

 

 

誕生日会♪

今日は2月生まれの誕生日会(幼児組)でした。

16名のお友だちが2月に誕生日を迎え、みんなでお祝いの歌を歌いました♪

誕生日のお友だちも少し緊張気味だったけど、みんなから「おめでとう」の

言葉のプレゼントで笑顔になりました。

あわせて、第24回防火かるた大会で見事「特別賞」に輝いた水本七海ちゃんの

表彰式をおこないました。頑張ったね!おめでとう!

 

 

作品展♪

2月3日(土)に作品展を開催しました。

子どもたちが作った数々の作品が展示され、多くの方にご来園いただきました。

子どもたちもお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが笑顔で見ている

姿にちょっぴり照れながら、とても嬉しそうにしていました。

また1つ子どもたちの成長が感じられた1日になりましたね!

作品の一部をご紹介いたします♪

防火まめまき♪

2月1日に防火豆まきをしました。

府中町消防署の方にお越しいただき、火事の怖さや火遊びについてお話をしていただきました。

お話をしっかり聞いたあとはいよいよ「赤鬼、青鬼」の登場です。

「ドンドンドン」と壁や扉をたたいて、近づいてきました!

みんな「豆」を持って準備OK!勢いよく「ウォー!ウァー!」と鬼が保育室の中に入ってきました!

「みんな鬼は外、鬼は外」と叫びながら、泣きながら、豆を投げつけていました。

みんなの大きな声とたくさんの豆で鬼も降参!

最後は年長さんと仲良くなって記念写真を撮りました。