2023年06月の記事 一覧

食育昆布授業♪

ヒロコンフーズ株式会社の社員の方がお越しになり、楽しくわかりやすい昆布の授業を開催していただきました。

授業に参加した年長さんは、昆布のことをどのくらい知っているかの昆布クイズをしたり、“こんぶってな~に?”の紙芝居や本物の長い昆布を観たりして楽しみました。

実際に乾燥した昆布と水に浸してある昆布をそれぞれ触って大喜び!!

昆布の匂いを嗅いで「おいしい匂いがする!」「食べたくなっちゃった」という子どもたちの思いが届き、とろろ昆布と硬い昆布の食べ比べをしました。

「僕はこっち(とろろ昆布)が好きー!」「ご飯が欲しくなるね」「どっちもおいしいね」と、子どもたちは昆布の虜になったようです。

栄養がたくさんとれて、元気もりもりになれる昆布をこれからもたくさん食べましょうね!

すみれ組♪

ABCの歌や踊りが大好きな子どもたち!

年少さんになってシュラブ先生とはじめてのえいごがありました。

最初は少し緊張しているお友達がいましたが、シュラブ先生と歌や踊りをしていくうちに楽しくまねっこをしたり、笑顔が増えてきました!

歌や踊りだけでなく、色や虫の名前、天気など絵カードを見ながらえいごのお勉強もしました。

次のえいごも楽しみなすみれ組さんです!

七夕飾り♪

♪ささのは さ~らさら~♪ と子どもたちの可愛い歌声が聞こえてくるようになりました。

1年に1度だけ『おり姫』と『ひこ星』が出会えるという7月7日の七夕に向けて楽しみながら作った輪つなぎやちょうちんなどの笹飾り。子どもたちと一緒に短冊に書いた願い事。笹の葉につるして、各クラスの前を彩っています。

みんなの願いがお星さままで、届きますように!

 

6月の誕生日会~乳児組~

6月生まれのお誕生日会をしました。

今月は14人のたくさんのお友だちがお誕生日を迎えました。

お休みのお友だちもいましたが、みんなで歌を歌ったり、一緒に出し物を見たりしてお祝いをしました。

 

出し物では、子ども達の大好きなかえるやかたつむりがお祝いに来てくれて、みんなで歌を歌って楽しみました。

ぱんだ組♪

廃材を使って遊びました。

部屋の中を歩いて、好きな廃材を探す子どもたち。

手に取ると、手先を上手に使って破ったり、容器の中に入れたりして楽しんでいます!

「ご飯できた!見てみて!」「これは帽子!」などと見立てたものをニコニコ笑顔で見せてくれます。

また皆で遊ぼうね!

絵の具あそび♪~年少組~

屋上で絵の具あそびをしました。はじめての活動にドキドキした表情の子ども達もいましたが、はけや筆で絵の具を塗ると笑顔になり、あっという間に夢中になって活動を楽しんでいました。「新しい絵の具ちょうだい!」と色を塗る場所を見つけて楽しみ、自分の手足に色をつけて「見て!こんなにいっぱいついた!」と嬉しそうに両手を広げて見せてくれます。

ダイナミックな活動になり、最後は段ボールや机だけではなく子ども達もカラフルな色でいっぱいです。「またやりたいね」と子ども達も大満足の活動になりました。

マコガレイ稚魚放流~年長組~

今日は、公益財団法人釣振興会の方から、お声をかけていただいて年長さんがマコガレイの稚魚放流を体験してきました。

バスに乗って観音マリーナ海浜公園に到着です。釣り振興会の方から「これから放流する稚魚は山口県からやって来ました。1月に生まれて今、5cmぐらいの大きさです。傷つけないように優しく海に放流してあげてくださいね。」とお話を聞いた後は、救命胴衣を着けて準備万端!海には船も待機して安全面も万全です。

バケツに入った稚魚を見ると、『わぁ、ちっちゃいお魚だね。』『いっぱいいるね。』と興味津々の子どもたち。

10匹前後の稚魚が入ったバケツを一人ずつ受け取り、波打ち際に一列に並び、いよいよ放流です。

バケツを砂浜において、波が打ち寄せてくるタイミングでバケツを傾けながら放流しました。波のタイミングを掴むことが難しく、砂浜でピチピチしていたり、波と共に戻ってきたりといろいろありましたが、『大きくなってねー!』『バイバーイ』と名残惜しそうに見送りながら、無事に放流することができました。

園に戻ってきても『可愛かったね』『大きくなるといいね』とマコガレイの話で持ち切りでした。小さな命が大きく育ってくれることを願いつつ、良い体験ができました。

6月の避難訓練♪

今年度2回目の避難訓練は、府中消防署から消防士さんに来ていただき、地震から火事が起こったことを想定して行いました。

地震発生の放送が流れると、机が出ているクラスの子どもたちは机の下に隠れ、机の出ていないクラスの子どもたちは小さくかがみ、手で頭をしっかり守ります。大きい学年の子になるほど、「地震の時にはこのポーズ」ということが身に付いているようです。しばらくして、サイレンが鳴り避難の合図が出るとハンカチや手で鼻と口元を抑え、先生について園庭まで避難しました。

園庭では消防士さんに見守られる中、クラスごとに静かに集まって座ります。

はじめての避難訓練の時には、サイレンに驚いたり、怖くて涙が出てしまう子もいましたが、今回はとても静かに避難できて、園長先生や消防士さんに褒めていただきました。

新しい先生は消火器の扱い方をしっかり学びましたよ。

そして今日は消防自動車を近くで見ることができ、子どもたちも大喜び!

ほし組♪

今週から歯と口の健康週間ですね。

虫歯予防指導の日から給食後はいつも以上に丁寧に歯を磨くことを心掛けています。

ほし組では来週の絵画に向けて、自由画帳で口の中の絵を描く練習をしました。

「門歯、犬歯、臼歯、6歳臼歯…」と歯の名前をつぶやいたり、歯の形や唇の形を友達と見せ合いながら描きました。

2回程練習をしただけで上手に描けるようになりました!

自分の顔に似ているかな?

これからも丁寧に歯を磨いたり、自分の歯を大切にしながら過ごしましょうね!

うさぎ組♪

新聞あそびをしました

大きな新聞紙を壁に貼るとつまみを引っ張ってビリビリしたり

丸めてボールを作ったりして楽しむうさぎぐみさん。

子どもたちが大好きな新聞プールでは、雨のように降らせたり新聞の中に隠れたりして遊んでいます。

これからもたくさん遊ぼうね!

1 2