2021年11月の記事 一覧

チェリー保育園♪

トンネルとすべり台でたくさん体を動かし遊びました。

横につなげたトンネルに入り「よーい、ドン!」「わたしが一番」「ぼくが早かった!」と競争しながらいつの間にか追いかけっこになり、トンネルの上からのぞいて「こっちだよ」と呼んでは逃げて楽しんでいました。

 

みんなが大好きなすべり台はヨチヨチ歩きの子も上手に段差をのぼり、「3,2,1」のかけ声でスタート!!ニコニコ笑顔をたくさん見せてくれました。

年長組♪

発表会の練習も頑張りなが、切り紙あそびやめざましあそびを頑張る年長さん!

切り紙あそびでは、誰にしようか考えながら、好きな人の顔を作っていく子どもたち!小さい物も器用にはさみで切っていきます。

めざましあそびでは、楽器を持った動物たちの楽器や衣装の違い等を探して、ステージの真ん中に指で線を作り、5:5や7:3等に動物を分けていきます。

一生懸命違いを探したり、違いを見つけて喜んだり、とても真剣な子どもたちです。

府中南小学校交流会♪

先日、府中南小学校2年生の皆さんと年長さんで交流会をしました。

まずは、園内を見学すると懐かしそうにしている卒園生も多くいました。

ホールに集まり、2年生の皆さんが音読やあん算など。小学校で学ぶことを紹介したり、歌をうたってくれました。

お兄さんお姉さんの堂々とした姿を見て、年長組の子どもたちもとても興味津々で静かによく聞いており、「すごいね」と目を輝かせて、小学校への期待も高まったようです。

小学校から年長さんへ一人一人ずつ「ぶんぶん駒」のプレゼントもあり、優しく遊び方を教えてもらいながら楽しみました。

最後に年長組からお礼の歌をプレゼントして、とても良い交流会となりました。

ぱんだ組♪

体を動かして遊ぶことが大好きなぱんだ組さん!

園庭で追いかけっこや砂場遊びなど好きな遊びをお友だちと一緒に楽しんでいます。

自分たちでフラフープを並べて「けんけんぱ」をしたり、ガタンゴトンと電車ごっこをしています。

砂場では、プリンやご飯を作って「できたよ~!」「食べて!」とおともだちとの仲も深まり、一緒に遊ぶ姿がよく見られるようになりました。

これからもぱんだ組のおともだちとたくさん遊ぼうね!

 

園まつり♪

コロナウイルスにより2度延期がありましたが、先日開催することができました。園庭に様々なコーナーを設置し、園まつりのスタートです!!

仲良しのおともだちに出会ったり、「次は〇〇に行こう!」とウキウキしたかわいい会話が聞こえてきたり、子どもたちだけではなく、保護者の方の笑顔もたくさん見ることができました。

いつもと違う雰囲気に戸惑っていたおともだちもお家の方とコーナーを楽しむうちに緊張もとけて、最後はお土産を受け取る時には、すてきな笑顔であふれていました。

親子で楽しい時間を過ごしてもらえて、とても嬉しかったです。

「消防自動車」塗り絵展示♪

府中町消防本部様より、消防自動車等の塗り絵を通して、消防に関する理解と関心を深め、塗り絵を展示することで、防火意識の向上を図ることを目的に参加募集の案内があり、年少、年中、年長で参加された園児の塗り絵が展示されております。是非ご覧ください。

展示日時:令和3年11月14(日)~令和3年11月21日(日)

展示場所:イオンモール広島府中 3階 ママトコワークショップエリア付近

 

たんぽぽ組♪

制作が好きなたんぽぽぐみさん。

はさみやのりを使って冠や腕輪を作りました。

はさみの使い方にも慣れてきてスムーズに切れるようになり、切ったパートを好きな所に貼って完成!

素敵な冠と腕輪ができました。

きりん組♪

いつも元気いっぱいのきりん組さん!

園庭でお友だちと電車ごっこをしたり

大好きな虫探しや砂場でお山作りをして楽しんでいます。

体をたくさん動かして遊んだあとは、ごはんをもりもり食べて

お友だちとの会話を楽しみながら食事をしています。

これからますます寒い季節になります。

体調を崩さないようにごはんをしっかり食べて元気に過ごしていきたいです。

クリスマスツリー展示♪

今日からイオンモール広島府中にクリスマスツリーが展示されています。

年長組と年中組と2つクリスマスツリーが展示されていました。

子どもたちが作成したメッセージボールがきれいに飾られています。

場所:イオンモール広島府中 3階 ママトコワークショップエリア

期間:11月5日(金)~12月25日(土)

是非、お立ち寄りください。

メリークリスマス♬

芋ほり♪

今日はこどもたちが待ちに待っていた芋ほりです。

お天気にも恵まれ、バスに乗り込み、園庭から「いってらっしゃーい!!」

年長さんに見送られながら、出発しました。

軍手をつけて準備はバッチリです。まずはお芋を育ててくれた「かじやま農園」の方に挨拶をして芋ほり開始!

お芋が途中で折れないように両手でしっかりの土を掘っていくと、大きなお芋がたくさん出てきました。

「わあ~とれた」「見て見て!大きいでしょ」とあちらこちらで嬉しそうな声が聞こえてきました。

ミミズやカエルも見つけて、芋ほりをしっかり満喫しました。

1 2