2021年03月の記事 一覧

年中組♪

春休み真っ最中の年中さん!

ドッチボールのルールを覚え、ドッチボールが大好きになりました。

もうすぐ小学生になる年長さんと一緒にドッチボール対決をしました。

いつもたくさん一緒に遊んでくれて優しい年長さんとドッチボールができて大満足な様子でした。

小学校に行っても頑張ってね!!

修了式♪

昨日、今年度の修了式を無事に終えることができました。

コロナに負けず、変わらず、一日一日を大切に過ごしてきた子どもたちは、本当に大きく成長したことを感じます。

新しいクラス発表もあり、「小さい子に優しくしてあげる」「困っていたら声をかけてあげよう!」と1つ大きな学年になることを今から期待に胸をふくらませているようです。

4月から新しいところで過ごす友だちもいます。

どこにいても「みんなともだち」頑張ろうね!と笑顔あふれる修了式になりました。

きりんぐみ♪

先月から箸で給食を食べ始めたきりんぐみさん。

初めは何度も箸を持ち直し、食べるのに時間がかかっていましたが、

遊びの中で箸を使ったり、毎日練習しているうちにとっても上手になりました。

「こうやって持つんよね!」「見て~。つかめたよ!」と先生に見せながら楽しく給食を食べています。

あと少しのきりんぐみでの生活を楽しもうね♪

春の遠足♪

子どもたちの願いが通じて、雨が降ることなく、グラウンドで遊ぶことができました。

最初はドキドキしていた子どもたちも開放的な雰囲気の中でのびのびと遊びはじめ先生と手をつないでお散歩したり、年少のお兄ちゃんやお姉ちゃんと触れ合ったりと楽しい時間を過ごしました。

お弁当は室内になりましたが、「お弁当食べようね」の先生の言葉に目をキラキラさせて、楽しみにしていたお弁当タイム!

笑顔いっぱいの遠足になりました。

 

春の遠足♪

雨が降りませんように・・・と願いながらグラウンドに出発。

到着すると子どもたちは目をキラキラさせて走り出しました。

先生やおともだちと追いかけっこしたり、寝っ転がったりと全力で楽しんでいました。

最後はクラス対抗玉入れ競争です!

乳児組の応援を背に熱い戦いがくり広げられました!

雨が降るかもしれないので、園に戻ってお弁当を食べました・

予定とは違う場所でしたが、楽しみにしていたお弁当に子どもたちはドキドキわくわく♪

たくさん遊んで、たくさん食べて、3学期最後のすてきな思い出になりました。

年少組♪

毎日元気いっぱいの年少組さん。

3クラスでお店屋さんごっこをしました。まずは品物作りから。

たんぽぽ組はフランクフルトとポテト。

つくし組はたこやきとわたがし。

すみれ組はおにぎりとりんごあめを作りました。

丸めたり、包んだり、色々は道具を使ったりして楽しく作りました。

お店屋さんごっこ当日です。

「いらっしゃいませ」「〇〇いかがですか~」元気な声でスタートです。

何を買うか悩んだり、自分の作った物を買ったりと、とても楽しんでいる子どもたちでした。

お店屋さん、お客さんのやりとりも上手にできました。

お店屋さんごっこ大成功です!

 

卒園式準備♪

明日はいよいよ卒園式です。

今までと少し形式は違いますが、大切な子どもたちを送る気持ちはかわりません。

いろんなことを乗り越えた1年でした。

心もからだも大きくなった子どもたちを笑顔で…そして涙で…しっかり送りたいと思います。

先生たちは明日を迎える前から涙が止まりません。

明日は笑顔で会いたいと思います。

 

 

 

 

お別れ会♪

卒園式まであと1週間!今まで一緒に遊んだり、困っている時に助けてくれた年長さんと過ごせるのもあと少し。

最後の思い出になるよう、年長さんと年中さんでお別れ会をしました。

今年度はなかなか、いろんな学年が触れ合うスマイルデーで遊ぶ機会が作れなかったので、今日は思いっきり楽しめるとわくわくしている子どもたち。

まずは、年中組と年長組の合同チームを作り、タイヤコロコロリレーで対決です。年中さんと年長さんで力を合わせてタイヤを転がし

「がんばれ~!!」と応援する声にも力が入ります。カラーコーンをまわるところが難しかったけれど、年長さんがリードしながら、頑張りました。

結果、1位は、つき組とばら組チーム、2位は、ひかり組さくら組チーム、3位は、ほし組ゆり組チーム!

ゲームのあとは、アルプス一万尺のフォークダンスでたくさんのお友だちと触れ合いましたよ。

そして最後は、プレゼントタイムです。「今までありがとう!!」の気持ちをこめて作ったペンダントを1人ずつ首にかけてあげると年長さんも嬉しそうでした。

年中さんからは「♪たいせつなたからもの♪」年長さんからは「♪さよならぼくたちのこどもえん♪」、

そして先生からは「♪Believe♪」の歌を贈ると涙がポロリと出ている子もいましたよ。

「卒園式につけてね」と年中さん手作りのお花のブローチもプレゼントしました。

すっかり大きくたくましくなった年長さんと素敵な1日を過ごせました。

 

チェリー保育園♪

廃材を使って遊びました。花紙や折り紙をちぎって、丸めて食べ物に見立てておままごとをして楽しみました。

赤色でトマトやイチゴ、白色と黒色を組み合わせておにぎりを再現し、お弁当などを作って遊びました。

いろんな食べ物をイメージしながら想像力をふくらませて作ることを楽しんでいました。また、たくさん作ろうね!