2023年01月の記事 一覧

氷作り③~年少組~

昨日に続き、「氷はどうなっているかな?」と楽しみにしていた子どもたち!

「やっぱりお水だあ~」「どうしてかなあ!」と不思議そうです。

「もっと寒くないといけないのかな?」「風がビュービュー吹いているところがいいのかな」とお話をする子ども達。

今度の寒い日には「園庭に出すんだ!」と張り切っています!

次の寒い日も楽しみになりました!

~おまけ~

冷凍庫に1日眠っていてもらったゴム手袋さんの登場!

みんな目をキラキラさせて触って「すごい!ツルツル!」「つめた~い!!」と氷の感触を楽しんでいました!

うさぎ組♪

おままごとが大好きなうさぎぐみさんです。

いつもキッチンで作ったごはんを机に持って来てみんなでパーティーをしています。

手作りの電子レンジに食べ物を入れて「まだかなー」と待っていたり、「できたよー」と作ったごはんをお友達や先生にあげる子どもたちです。

お友達や先生とのお話が上手になり、おしゃべりしながら楽しく遊んでいます。

氷作り②~年少組~

子ども達が準備した氷はどうなっているのでしょうか!?

そーっと触ってみると、「あれ?」「氷じゃない!お水だよ!」と残念ながら氷作りは失敗でした。

氷は出来なかったですが、いつもより冷たいお水を触って「キャー!冷たいね!」「何でかなあ?」と目をまん丸くして興味津々でした!

「もう1回寝る!(待つ!)」とお話をする子ども達。もう1日待ってみることにしました。

さて明日はどうなっているかな?明日こそは!とドキドキしています。

今日は凍りませんでしたが、ワクワクした表情はとても可愛く、とっても寒い日も子ども達にとってはいろんな発見ができた楽しい日になっています。

氷作り①~年少組~

「寒くなるよ」「道路が凍るかな」と大人たちはドキドキしていますが、子ども達にとっては“氷作り”に最適の日です!!それぞれのクラスがトレーや空き容器、ビニール手袋に水風船…、どんな氷を作るかいろんなアイディアが出てきました。

さぁ、上手く氷が出来るでしょうか!?

消防学習~「命を守る!!」

府中町消防本部の岩井消防士さんがお越しになり、子どもたちのために消防学習をしてくださいました。

まずは火事のお話で、家や車など身近なものが燃えてしまったら、どうなってしまうのか映像で見せてもらいました。

初めて見てびっくりした子もいましたが、この時期に火の始末をしっかりしようという事を消防士さんと約束をしました。

次は災害のお話でした。

台風、大雨、地震などいつ来るかわからない災害の時は、外に遊びに行かない、とっさに自分の体を守ることを教えてもらいました。

真剣にお話を聞いていた年長さん、とってもかっこよかったですよ!!

 

さくら組♪

もうすぐ節分!!今日はさくら組さんみんなで「自分の中にいる鬼を退治する」
という気持ちを込めてオリジナルの鬼のお面を作りました。
周りのお友だちと楽しく会話をしながら、可愛い鬼や怖い鬼など
自分たちで一生懸命考えながら作りました。出来た鬼たちで最後に写真を撮って完成!
「ドキドキする~」「怖いな…」と言いながらも楽しみにしている様子のさくら組さんでした。

防火かるた大会♪

1月22日(日)に第27回新春防火かるた大会が開催されました。3年ぶりに開催され、府中町内の幼稚園、保育園、こども園の年長さん120名がくすのきプラザに集まりました。つばめからはたくさんの応募の中から選ばれた20名のお友達が参加しました。

いつもと違う雰囲気や緊張感の中、真剣な眼差しでかるたと向き合っていました。

トーナメント戦でたくさんのつばめのお友達が勝ち上がり、その中でも決勝まで進んだお友達もいました!優秀賞と特別賞をそれぞれ3名が受賞し、白熱した試合となりました!

参加した年長さん、本当によく頑張りました!

これからもかるたで覚えた防火や防災を忘れず過ごしていきましょうね。

昆布の日♪

毎月楽しみにしている「昆布の日」ヒロコンフーズ様より、とっても美味しい昆布を提供していただいています。ありがとうございます。

2歳児さんもこんぶは大好きです。昆布を上手に食べることができます!

昆布は「ミネラルの宝庫」と言われ、必須ミネラル16種類のほぼすべてを含んでいます。美味しい昆布をたくさん食べて元気モリモリ!

ぱんだ組♪

絵本を読むことが好きなぱんだ組さん!

好きな絵本をひとつ選び、夢中になっています。

読みたい絵本をすぐ手に取れないこともありますが、

「一緒に見よう!」「後で貸してね」などと友達に上手に伝えられることが多くなりました。

友達と並んで座り、声を揃えて読んだり、笑ったりして楽しい時間を過ごしました。