2022年07月の記事 一覧

ひかり組♪

夏休みも元気いっぱいひかり組さん!

お部屋の中でドッヂボール大会をしました。

4月よりもボールを投げる威力が格段に上がり、スリル満点!

 

ヨーヨー作りもしました。

牛乳パックに絵を描いて、世界に一つだけのmyヨーヨーが完成!

お友達と絵柄を見せ合ったり、何回つけるか競争したり、

バスケットボールのように必死にヨーヨーをついて遊ぶ姿がとても可愛かったです!

夏休みは登園してくるお友達が少ないため、「寂しいな」「○○君元気かな?」などという声も・・・

みんなが揃う9月まで、待ち遠しいです

 

昆布の日♪

毎月楽しみにしている「昆布の日」ヒロコンフーズ様より、とっても美味しい昆布を提供していただいています。ありがとうございます。

2歳児さんもこんぶは大好きです。昆布をそのまま食べたり、ご飯にのせたり、いろいろです!

夏バテは、たくさんの汗と一緒に、カリウムや鉄分など人の体にとって必要なミネラル(必須ミネラル)・ビタミンB群などの栄養分が流れ出て栄養不足になるのが原因と言われています。

昆布は「ミネラルの宝庫」と言われ、必須ミネラル16種類のほぼすべてを含んでいます。

美味しい昆布をたくさん食べて、暑い夏をみんなで乗り切ろう!

うさぎ組♪

ビニールテープのシール貼りをして遊びました。

壁にビニールテープを貼ったりはがしたりして楽しむ子どもたち。

気が付くと服や顔にもペタペタ貼ってビニールテープだらけになっていました。

友だちとテープの付いた顔を見合って笑い合うかわいいうさぎ組さんでした。

お楽しみサマー保育⑧

いよいよキャンドルサービスごっこです。

みんなが作ったランタンに「火→LEDライト」を入れて飾りました。

火の大切さを学び、各クラスの思いをみんなで発表して、歌を歌いました。

あっという間に1日が過ぎていきました。

みんなでいろんな経験をして、たくさん協力して、いっぱい笑いました。

コロナさんも元気なみんなをみてびっくりして近寄らないかも!

お楽しみサマー保育楽しかったね!

 

 

お楽しみサマー保育⑦

みんなで食べる初めての夕食!クラスにわかれて食べます。

「カレーだ!」「美味しいね!」「おかわりある?」ととても嬉しそうです。

みんなで食べるとやっぱり美味しいね。

お楽しみサマー保育⑥

みんなが楽しみにしていた「お楽しみ会」です。

クラスで練習した踊りと自分で作った手作りTシャツを着て元気いっぱい踊ります。

弾ける笑顔にみんなも先生も笑顔がいっぱいです。

さあ!音楽にあわせてレッツ、ダンシング!

お楽しみサマー保育③

午後からは手作りランタン作り!

キャンドルサービスごっこに使用します。どんな輝きになるのかな?どんな彩りになるのかな?

今から楽しみです。模様は、1人ひとりの感性にまかせて楽しく作成しました。

お楽しみサマー保育②

泥んこ水遊びスタート!

少し曇り気味だけど、パワー笑顔全開の年長さん!

水風船で遊んだり、泥んこ遊び、色泡コーナー、水鉄砲コーナーなど遊べる種類がたくさんあります。

子どもたちも先生も大はしゃぎ!

 

1 2