2023年11月の記事 一覧

11月の誕生日会♪~乳児組~

11月の誕生日会がありました。

7名のお友達が誕生日を迎えました。

誕生日会があると聞いた動物さんたちがケーキを持ってお祝いに来てくれました!

・・・が、フルーツがない!?

みんなでフルーツを探し、『山の音楽家』の歌に合わせてフルーツをカットして美味しいケーキのできあがりです!!

最後は、大きなお口でパクッ!!

楽しい誕生日会になりました♪

府中町防火塗り絵の展示について

府中町消防本部様より、消防自動車等の塗り絵を通して、消防に関する理解と関心を深め、塗り絵を展示することで、防火意識の向上を図ることを目的に参加募集の案内がございました。

本園では幼児組(年少・年中・年長)の子どもたちが参加してくれています。

塗り絵はイオンモール広島府中の2階に展示されています。

是非ご覧ください。

 

りす組♪

初めて廃材遊びをしました。

大きさや形が違う空き箱を出すと大喜び!

大きな箱に食べ物をたくさん入れて美味しそうなごちそうプレートを作るりす組さん。

完成するとお食事の歌を歌って仲良く食べていました♪

さらに、紙袋を出すとお気に入りの柄の紙袋を見つけて手に取る子どもたち。

紙袋に空き箱や食べ物を入れてお買い物を楽しんでいました!

大きな荷物を持って歩く姿がとってもかわいかったです!

発表会の練習♪~年中組~

12月の発表会に向けて色々な部屋から楽しい音楽が聞こえてくるこども園。

年中組でもワクワクしながら発表会の練習に一生懸命取り組んでいます。

合奏唱では少し前からいろいろな楽器に触れ合い、興味を持つようになり練習する日が楽しみになりました。

楽器をただ演奏すればいいわけでなく、先生の合図を見ながらお友達と息を合わせて演奏する合奏。難しいですが、何度も繰り返し練習をしています。

遊戯ではチームごとに分かれて振り付けや移動の仕方を練習しています。真剣な表情、楽しくてニコニコな表情、色々な子どもたちの姿が見られます。可愛い、かっこいい衣装を着て踊るのがとっても楽しみだね☆

発表会まであと1か月を切りました。お家の人に成長したかっこいい姿を見てもらうために、合奏唱も遊戯も張り切って練習しています!!楽しみにしていてくださいね♪

インフルエンザ予防接種♪

今日(11/14)、インフルエンザの予防接種を行いました。

全国的にインフルエンザが急増しているため、例年より少し早めに接種いたしました。

少しずつ寒さが厳しくなってきましたが、年末に向け、楽しいイベントが盛りだくさんです。

家族みんなで感染症対策を行い、元気に過ごしましょう!

 

芋ほり~♪~年中組~

年中組さんが体験学習でかじやま農園さんへ芋ほりに行ってきました。バスに乗っていく道中も「早く着かないかな~。」「大きいお芋があるかな~。」と楽しみな様子が伺えました。

 

農園に到着すると、元気よく挨拶をして、お芋の掘り方を教えてもらいました。

「あっ!お芋が見えてる!」と期待が膨らむ子どもたち。

『土が硬めなので、しっかり掘ってくださいね』とアドバイスをもらい、いよいよ芋ほりのスタートです。

硬い土に苦戦しながらも、途中でお芋が折れてしまわないように、一生懸命掘り進めていきました。今年は大きいお芋が多く、少しずつ見えてくるお芋に大喜び!「わあ、二つ繋がってるよ!」「大きいのはお母さんにあげたいな。」と嬉しそうな会話も聞こえてきました。

たくさん採れて大満足の子どもたち。農園に人にお礼を伝えて、広域公園でお昼ごはんです。

大きなシートにみんなで座って、おにぎり弁当をいただきました。たくさん頑張った後でお腹もぺこぺこのみんなは、「おいしいね。」と笑顔いっぱいでした。

かばんに入れた大きなお芋のずっしりした重さも楽しい思い出の一つになりました。

 

秋の遠足♪~乳児組~

乳児組さんの今年度はじめての遠足がありました。園周りのお散歩を楽しみ、屋上や園庭など外でお弁当を食べました。2歳クラスの子ども達は「アンパンマンのお弁当!」「ママが作ったの」と、朝からとても嬉しそうにお話をしてくれました。

お散歩ロープやお散歩カートを使って出発です!みんなで歌を歌ったり、指差しをしたり、お友達や先生と一緒に歩き、のんびりとした時間を楽しみました。

楽しみにしていたお弁当の時間です。今回の遠足が“はじめてのお弁当”のお友達もいました。手づかみやスプーンで美味しそうに一生懸命に食べる子ども達。手や口についたご飯粒は愛情たっぷりのお弁当の証ですね!外で食べる気持ち良さも加わり、子どもたちは笑顔いっぱいでした。お天気にも恵まれて、楽しい1日になりました!!