2022年02月の記事 一覧

うさぎ組♪

お部屋に色々な形の平均台を出して遊びました♪

落ちないように両手でバランスを取って渡る子どもたち。

「おっとっと~」「おちちゃった」と言いながら何度もチャレンジしていました。

カラフルなトンネルにも大喜びで「ばあ!」と飛び出す元気いっぱいなうさぎ組さんでした♪

ゆり組♪

寒い日が続いていますが、元気いっぱいに外あそびを楽しむ子どもたち。

最近のゆり組さんの流行りはリレーです!!

バトンを渡す時に大きな声で「はい!」と言いながら次の人へ!!

負けたくないという気持ち全開です!!

今日は年中さんでドッチボール、リレー大会をしました。

ドッチボールはおしくも3位でしたが悔しい気持ちをこめて残念3回!「ざんねん、ざんねん、ざんねーん」

3位くやしかった!!でもリレーでは負けません。くやしい気持ちをばねにリレーでは何と1位!!

くやしさ、うれしさをたくさん学べた1日でしたね。寒さに負けず元気に過ごそうね!

昆布の日♪

毎月楽しみにしている「昆布の日」ヒロコンフーズ様より、とっても美味しい昆布を提供していただいています。ありがとうございます。

昆布にはカルシウムや鉄、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。

ビタミンDが多く含まれる魚介類を組み合わせると、カルシウムの吸収が高まります。おうちでもたくさん料理に使ってもらって昆布の栄養を活用しましょう!

ぱんだ組♪

豆まきごっこをしたぱんだ組さん。豆まきについて説明して「鬼は豆がきらいなんだね~」「鬼はそとしよ~」とやる気いっぱいでした。

さっそく新聞紙をまるめて満足そうに豆をもつぱんだ組さん。みんなで揃って「鬼は~そと~」と鬼のイラストにむけて元気よく豆まきを楽しみました。

 

たんぽぽ♪

まだまだ寒い日が続きますが、元気いっぱいのたんぽぽ組!

3月3日の桃の節句に向けて、はさみで切ったひな人形のパーツをのりを使って貼っています。

「私はここに貼る」「かわいいおひな様」など同じパーツでも貼る場所によって個性豊かなひな人形が完成しました。

こども園にあるひな人形を今度見に行くことを伝えると「うん!見にいこう」と喜ぶ子どもたち!2月もたくさん楽しいことをしようね。

マスク練習♪

年長組はいよいよ4月から小学校に進学します。小学校では、登下校をはじめ学校生活において、マスク着用が徹底されています。そこで、小学校生活に向けて、マスクの正しい着用を指導し、感染しない、感染させないために、みんなで練習しています。

豆まき♪~乳児組~

今日は乳児組でも豆まきをしました。

みんなで歌ったち、豆(新聞紙作りました)を投げたり、先生たちの出し物を楽しみました。

その後、クラスに“おに”がやってきました。

“おに”の迫力にびっくりして、先生のうしろに隠れたり、顔を隠したり、中には怖くても頑張って豆を投げるおともだちもいました。

最後は「おにはそと~!」とみんなで“おに”をやっつけて、きっと子どもたちの心の中の“おに”をやっつけたはずです。

 

豆まき♪

2月1日(火)に豆まきをしました。

今回は担任の先生が鬼役になり、クラスごとに豆まきを行いました。

先生たちは鬼になりきってやる気満々です♪

始まる前から部屋の片隅に寄って少しの物音に怖がっている子ども達の姿…。

いざ始まると、「鬼が来た~!」と必死な顔をして先生と全く気が付いていない子、気がついていても怖くて泣いている子、それぞれ反応は違いましたがみんな一生懸命参加していました。鬼はとっても元気で、やっつけた~!と思ったらまた復活し、びっくりしている子がたくさん!最後まで鬼と戦うたくましい子ども達でした!

さて、みんなの心の中の鬼をやっつけることができたかな?