2021年07月の記事 一覧

年長組♪

1学期を終えた暑さに負けず毎日元気いっつぱいの年長さん!園庭のひまわりが咲き大喜びです。

お部屋では、廃材を使いダイナミックに遊びました。

「何を使おうかな~」と様々な廃材を選び、「〇〇ができそう!」「作ってみよう」と貼ったり切ったり、、、すてきな作品がたくさんできました。

オリンピックの真っ最中!!子どもたちもメダルや旗をつくり、応援モードです!

『頑張れにっぽん☆彡』

お楽しみサマー保育⑦♪

クライマックスは、いよいよ手作りランタンの登場!

神秘的な火の妖精が火の大切さと温かさを教えてくれましたね!

みんなで作ったランタンを「がんばれつばめっ子」のかけ声で点灯!

「わぁ~、きれい!」「すてき~」「いろんな色だ!」

今日はみんなで長い時間を過ごしたね。

「みんなでいろんな経験したね」

「みんなで遊んだね」

「みんなで笑ったね」

先生たちはみんなに出会えて幸せです♡

“おたのしみサマー保育”おしまい!

お楽しみサマー保育⑥♪

さあ!夕食はみんなの大好きな美味しいカレー!

みんなで食べる夕食の給食は初めてだね!

いつもよりたくさん食べていたような!みんなと食べるとやっぱり美味しいね!

「いただきま~す」「ごちそうさまでした」と笑顔の夕食!

お楽しみサマー保育⑤♪

みんなが今まで練習してきた大好きな曲と踊り!

始まる前からテンションアップ、早く踊りたい気持ちをおさえて出番まち!

他のクラスの出し物に、笑顔、小さな声で声援(笑)、まさにおたのしみサマー保育♡

こんな笑顔を見て先生たちもうれしくて涙がでてしまいました☆

お楽しみサマー保育④♪

お昼ごはんのあとは、ランタンつくりにチャレンジ!どんなランタンができるかな?

夜の幻想的なキャンドル風がどのように映し出されるか?今からとっても楽しみです☆

お楽しみサマー保育②♪

いい天気に恵まれ、泥んこ水あそびも楽しくて、みんな笑顔です。

みんなの楽しみ「どろんこ水あそび」!シャボン玉や水風船投げやどろんこ遊びなど

園庭にはにぎやかな声がひびきわたりましたよ♪

暑いので水分補給も定期的に全員補給!

おたのしみサマー保育①♪

今日は年長組さんのおたのしみサマー保育です。

新型コロナウイルス感染症の感染対策をしながら、「つばめこども園」においておたのしみサマー保育を行います。

お友だちと共に生活して協力し合うことを学ぶ大切な機会です。1日ですが、たくさんの経験を通してひと回り大きなってくれると思います。

さあ!おたのしみサマー保育スタートです。

1学期終業式~幼児組~

今日は1学期の終業式。明日から幼稚園部は夏休みです。

年中組と年長組は、裸足で園庭に集まり、天然芝の上で夕涼み会の練習をしました。

はじめは、並んでいる円が踊るたびに小さくなったりしていましたが、3曲終えるころには、前の友だちと間が広がらないよう。上手に進んで踊れるようになりました。8月の夕涼み会が今から楽しみです。

汗をふいてしっかり水分補給をしたあとは、各学年で集まり終業式を行いました。

園長先生からの「1学期間、元気によく頑張りましたね」というお話や夏休み中の過ごし方やお約束をしっかり聞けていました。

チェリー保育園♪

つなげた筒の上を歩いたり、ハイハイでバランスを取りながら、渡っていく子どもたち♪

まっすぐな一本道に慣れてくるとバランスロードが変形!飛び箱を中に入れ、すべり台やデコボコ道を作ると「よいしょ」と力強くよじのぼり、すべって楽しみました。

1 2