2023年09月の記事 一覧

たんぽぽ組♪

楽しみにしている運動会に向けて練習を頑張っています。「運動会楽しみ!」と毎日子どもたちの声がたくさん聞こえてきます。

背の順の自分の場所を覚えられるようやっている背の順ゲームが大好きなたんぽぽ組さん。音楽が鳴っている間はお部屋の中をお散歩し、音楽が止まったら「よーいどん!」、急いで背の順で並びます。前後のお友達に「一緒に行こう!」と声をかけたり、お友達の名前を呼んで場所を教えてあげたりと、とても優しい子どもたち。みんなで助け合って頑張っています!

かけっこも初めての練習の時は少し緊張している様子でしたが、今ではみんな「1番になりたい!」とやる気を持って走っています!

9月誕生日会♪~乳児組~

9月の誕生日会を行い、6名のお友達が誕生日を迎えました。

今月のお話は、「お化けのケーキ」のお話です。

「おいしくな~れ!」の子ども達が元気いっぱいにおまじないをかけて、みんなでケーキを飾りつけしました。

そこへお腹をすかせたお化けが登場!

みんなで作ったケーキを食べると・・・なんとお化けが虹色に変身!!

歌を歌ったり、お化けと一緒にケーキを食べたりして、みんなで誕生日のお友達をお祝いしました!

 

高齢者交流会♪~さくら組~

チェリーゴードに高齢者交流会へ行ってきました。

初めての交流会に緊張しているお友達の姿も見られましたが、歌やふれあい遊びを通して徐々に緊張もほぐれ、ふれあい遊びでは、『あくしゅでこんにちは』の歌に合わせておじいちゃんやおばあちゃんと握手をしたり、ハイタッチをしたりして触れ合いを楽しみました。

子ども達が作ったハートのペンダントを渡し、おじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれている姿に子ども達も嬉しそうでした。

最後に「おじいちゃん、おばあちゃんまたね~!」と元気に手を振りながらこども園に帰りました。少しの時間でしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。

昆布の日♪~年少組~

毎月楽しみにしている『昆布の日』。ヒロコンフーズ様から美味しい昆布をご提供いただいております。

ありがとうございます。

ご飯の上に昆布を乗せると、嬉しそうに頬張る年少さん!

これからも昆布を通して「食」に興味を持ち、「食」の大切さを子どもたちが感じてくれるように伝えていきたいです。

美味しい昆布を食べて、元気もりもりです!

 

ばら組♪

9月に入り、運動会の練習を毎日頑張っています。

踊りでポンポンを持って踊ったり、バルーンは、友達と息を合わせながら様々な技に取り組み中です!

自由遊び中も曲を流すと体が自然と動き、みんなで踊って遊ぶばら組さんです。

かけっこも、「1番になりたいな!」とやる気を持って一生懸命走っています!

まだまだ暑く、汗をかきながら練習をしていますが、練習後は「楽しかった!」と言い目がキラキラの子ども達です!運動会、楽しみですね!

片栗粉あそび♪~きりん組~

片栗粉あそびをしました。

さらさらの粉が水を入れたとたんトロトロの感触に変わり目を丸くする子どもたち。

握ると一瞬固まるのにすぐにトロ~と感触が変わることにまた驚きながらも、ニコニコで触っていました。

腕まで真っ白になるくらい片栗粉あそびを楽しむきりん組さんです。

2学期始業式♪

いよいよ2学期がスタートしました。夏休みをおうちで過ごしたお友だちや、こども園でプールや水遊びなど楽しんだお友だち。みんなが揃うと、「わぁ、久しぶりだね!」「真っ黒になったね。」「○○に行ったんだよー。」と楽しかった夏の思い出の話に花が咲いていました。

学年ごとに始業式を行い、2学期には運動会や発表会など友だちと協力して頑張る機会が増えるので、みんなで仲良く元気に過ごしましょうと園長先生からお話を聞きました。子どもたちからも「がんばる!」「あきらめずに最後までやる!」という声が上がり今からやる気が高まっています。

まだまだ暑い日が続くので、体調管理に気を付けながら元気に過ごしていきたいです。

 

夕涼み会~年長組~

9月26日(土)の夕方から園庭で夕涼み会をしました。ここ何年かは、新型コロナウイルスの感染予防対策の為、一クラスずつ集まって行ったり、中止となったりしていましたが、今年は年長組が全員集まり、保護者の方にもたくさん見に来ていただけてとてもにぎやかで活気のある夕涼み会になりました。

可愛らしい浴衣や甚平に身を包み、手には手作りのかき氷のうちわを持ち、笑顔いっぱいで盆踊りを楽しみました。

日中はとても暑かったですが、夕涼み会が始まる頃には時折涼しい風も吹き、提灯の灯りと子どもたちの『ハイハイ!』『どっこいしょ~どっこいしょ~』という元気な掛け声に会場も盛り上がりました。

水分補給の休憩をはさんで、最後の2曲はお兄ちゃんお姉ちゃん弟や妹も一緒になって踊り、参加したみんなが自然と笑顔あふれるとても楽しい時間となり、夏の素敵な思い出がまた一つ増えました。