2018年07月の記事 一覧

つき組♪

毎日暑い日が続きますが、つきぐみさんはみんな元気いっぱいに過ごしています。

今回は初めて“観察画”を頑張りました!夏の野菜『なす』を

苗からみんなで育てて収穫し、見たり触ったり、匂ったりしながら

感触を楽しんだ後、じーっと見ながら、なすの特徴をとらえながら描きました。

ペンや鉛筆と違い、力の加減が難しい筆で挑戦したので慎重に描いていましたよ!

墨で描けたら最後は色付け。混色はとても上手になり、紫や緑が綺麗に作れました。

そして楽しみにしていたお泊り保育は延期になってしまったけど、

みんなで食べたお弁当、とても美味しかったよ。

美味しいお弁当をありがとう!!

夏をしっかり楽しんで2学期からまたみんなで頑張っていきます!!

暑さに負けず、体調に気を付けて元気に残りの夏を過ごしていきましょうね。

 

きりん組♪

暑い日が続きますが、毎日元気いっぱいのきりん組です。

プール遊びをしたり、暑い日には室内でままごとをしたり

楽しく過ごしています。

すずらんテープをいっぱいビリビリし、ジュースをつくったり

ご飯を並べてパーティーをしたり、大忙しの子どもたち。

いっぱい遊んだあとは、美味しい給食をたべて、また元気モリモリ!!

最近はスプーン下から持って食べるようにみんなで頑張っています。

いっぱい遊んで食べて暑い夏を乗り切るぞー!

 

 

うさぎぐみ♪

手作りおもちゃで行う「ポットンあそび」が

大好きなうさぎぐみさん!

「ポットン!」と言いながら箱や筒に入れてみたり

卵や空パックやトレーなどに詰めて

お弁当を作ったりと、とても集中して遊んでいます。

何度も入れては出すことを繰り返したり

「あか!きいろ!」と色を選んでみたり

お友だちや先生に「どうぞ」と渡す姿もあり

1つのおもちゃでも様々な遊び方で楽しんでいます!!

たんぽぽ組♪

1学期もあと少しなとなりました。

制作や粘土遊び、お絵かきの時などに

たくさん使ったお道具箱を掃除しました。

お道具箱や粘土板をきれいにふいて

パスやマーカーを片付けました。

ピカピカになったお道具箱を見て

「きれいになってよかったね」と

喜ぶ子どもたちでした。

ひよこ組♪

スマイルクラブのおともだちとひよこぐみさんで感触マットと

片栗粉遊びをしました!

先生たちが片栗粉を触ってみせると、不思議そうに見つめたり

触ってニコニコ笑顔を見せてくれました!

感触マットでは握ったり、叩いたりと感触あそびを

楽しむひよこぐみさん!

たくさん食べてたくさん寝て元気いっぱいです!

また、お友達も増えて大賑わいです!