毎月、子どもたちが楽しみにしている昆布の日!いつも美味しい昆布をヒロコンフーズ様からご提供いただいております。ありがとうございます。
今月は「しそこんぶ」。先生が配膳していると、「わぁ!昆布のいい匂いがするね!」「昆布大好き!」とニコニコ笑顔の子ども達。ご飯にのせて大きなお口でモリモリパクパク食べて、おかわりする子がたくさんいました。昆布があると食欲も増すようです。
これからもたくさん食べて元気に過ごしたいですね。


毎月、子どもたちが楽しみにしている昆布の日!いつも美味しい昆布をヒロコンフーズ様からご提供いただいております。ありがとうございます。
今月は「しそこんぶ」。先生が配膳していると、「わぁ!昆布のいい匂いがするね!」「昆布大好き!」とニコニコ笑顔の子ども達。ご飯にのせて大きなお口でモリモリパクパク食べて、おかわりする子がたくさんいました。昆布があると食欲も増すようです。
これからもたくさん食べて元気に過ごしたいですね。

園での生活にも慣れてきて、笑顔もたくさん見られるようになりました!
気になる玩具を見つけると自分で取りに行き、いろんな遊びを楽しむひよこ組さん!
ご飯もたくさん食べて元気いっぱいです!
少しずつお友達も増えてきて、近づいてみたり、ばあ!と笑い合ったりと興味を持つ姿も見られました!
これからもたくさん遊んでたくさん食べて楽しく過ごそうね!

子どもたちが楽しみにしていた遠足に行ってきました。園バスに乗って公園の近くまで出発進行!初めてバスに乗る子も多く、嬉しそうな子ども達。バスを降りると長い坂道を頑張って歩いて公園を目指します!途中、すれ違う人たちに「おはようございます」と挨拶したり、「きれいなお花が咲いてるね~。」「白いちょうちょがいるよ!」と周りのツツジや草花を見つけ自然を楽しみながら歩きました。公園が見えてくると、自然と笑顔になり無事に到着です。

ロープ渡りやすべり台などたくさんの遊具の中から好きな場所を見つけて思い思いに楽しみます。とても暑かったので、こまめに水分補給を取りながら時間いっぱいまで遊びました。

遊んでいる途中にも「お弁当まだかな~」「お腹すいたね~」とお弁当の時間が待ち遠しい子ども達。木陰の下でのお弁当タイムは、「たまごやき一緒だね」「お母さんイチゴ入れてくれたんだよ」と友だちと見せ合いこしたり、おいしいねとお話ししながらあっという間に完食しました。

はやく食べ終わった子は片付けを済ませて、また元気に遊び、帰りはバスに揺られながら「楽しかったね。また来たいね。」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。楽しい一日になりました。

今年度初めて、園庭に避難する避難訓練を行いました。
火事になったことを想定して、サイレンや放送が流れます。
サイレンの音に驚き涙が出るお友だちもいましたが、幼児組さんはこれまでにクラスで避難の仕方をしっかり聞いていたので、手やハンカチを口元に当てて、先生の後について落ち着いて避難することが出来ました。

園庭に出ると、子ども達の人数確認・安全確保を行います。


園長先生から、次回は走らず落ち着いて避難することと、話をせずに口元をしっかり防ぐことに気を付けることのお話を聞きました。クラスでも振り返り、今後もしっかりと取り組んでいきます。
待ちに待った遠足!子どもたちは遠足の日を楽しみに過ごしていました!
今日の遠足は歩いてチェリーゴード空城パークへ行きました。
お散歩より長い道のりですが、上手に横断歩道を渡り、ルンルンな気持ちで公園に向かいました!

公園に到着し、約束事を聞いたら好きな遊具に駆け出します!
何度も滑り台を滑ったり、走り回って遊んだり、大はしゃぎな子どもたち!
ターザンロープや雲梯など、園庭にはない遊具も楽しんでいました!
今日は公園を利用する人が多かったですが、順番を守りながら上手に遊ぶことができました。

汗をかくほどたくさん遊んだ後はお弁当タイム♪
お家の方に作ってもらったお弁当を味わいながら食べていましたよ♪

お弁当を食べた後も午前中とは違う場所の遊具で遊びました!
たくさん遊び、少し疲れていましたが、先生やお友達と励ましあいながら頑張って歩いて帰りました。

「楽しかったー!!」と大満足な子どもたち!
これからもたくさん思い出を作っていきましょうね♪

少しずつ新しいクラスに慣れ元気いっぱいに遊ぶうさぎ組さん。
屋上や園庭では靴を履くと好きな場所へ出発です!外気浴が気持ちいい季節になり思いっきり外遊びを楽しんでいます。お友だちが乗っている乗り物を優しく押して一緒に遊んだり、砂場ではスコップを使って容器に砂を入れたりして楽しむ姿が見られます。

お部屋では先生が段ボールで大きなトンネルや迷路、お家を作ると大興奮な子どもたち!大きなトンネルを見つけるとお友だちと手を繋いでくぐって楽しかったねと顔を見合わせて笑い合っていました。

これからもたくさん遊ぼうね。
4月生まれの誕生日会がありました。
今月は7人のお友達が誕生日を迎えました。
名前を呼ばれ前に出ると少し恥ずかしそうにしていましたが、一人で座ってお返事ハイ!もできました!

出し物では、ちょうちょが一匹飛んできて、赤・白・黄色のお花を探しています。
食べ物のお花?生き物のお花?それとも新幹線のお花?
ちがうちがう!チューリップだよ!と子ども達が教えてくれました。
みんなでチューリップの歌を歌うと綺麗なお花が咲きました♪最後は誕生日のお友達に「どうぞ」と渡して楽しい誕生日会になりました。
新しいクラスでも1年間楽しく過ごしましょうね♪

春の生き物に興味津々のばらぐみさん。園庭に行くと、綺麗なお花を見つけたり、かわいいてんとう虫やちょうちょうを見つけて嬉しそうに教えてくれます。月刊絵本のてんとう虫の折り紙をみんなで折って楽しみました。一緒に三角に折ってみたり線に合わせて折って挑戦した後は、完成したてんとう虫をお友だちと見せ合いました。

そのてんとう虫を持って園内を一緒にお散歩して「ぶ~~~ん」と言いながら歩いてみたり、「あ!頭に止まった!」「みてみてお腹にとまった!」と言いながら、散歩を楽しむばらぐみさんです。

進級して初めての「昆布の日」♪
毎月、コロコンフーズ様より、美味しくて栄養たっぷりの昆布をご提供いただいております。
昆布の日だとわかると「こんぶ大好き!」「おいしいよね~。」と、とても喜ぶ子ども達!
今月は「とろろこんぶ」です。ご飯の上にのせると美味しそうに頬張る年中さん!
たくさん食べて元気モリモリです。

これからも昆布を通して『食』に興味を持ち、『食』の大切さを子どもたちが感じてくれるように伝えていきたいです。
入園・進級して2週間が経ちました。朝の登園時に不安で涙が出ていたお友達も、新しい先生やお友達の顔を覚え、受け入れの先生に手を伸ばして泣かずに登園できる日も多くなりました。

クラスのお部屋でも、気になるおもちゃを手に取ったり、言葉がけに笑顔を返したりして、先生達と一緒に好きな遊びや安心できる場所を見つけて、少しずついろいろな表情を見せてくれるようになりました。

お昼寝やお迎えを待つ時間など寂しくなり涙が出ることもありますが、日々の子どもたちの成長を感じながら、これからもたくさんの笑顔が見られるように過ごしていきたいと思います。