2014年01月の記事 一覧

今日の給食

今日(1/28)の給食です

ふりかけご飯
鮭の照り焼き(ブロッコリー)
けんちん汁
みかん

<鮭(サケ)>
サケは消化・吸収の良い良質なタンパク質に富んでいます。
タンパク質・・・筋肉など体を構成する最も重要な成分です。
美味しく食べましょう!

今日の給食

今日(1/24)の給食です

ご飯
さわらの味噌漬け焼き(ブロッコリ-)
大豆の煮物
もも

<さわら>
さわらは漢字では鰆。
魚へんに春と書きますが、これは春に産卵のために沿岸に近づき
人目に触れやすくなるため、春を告げる魚という意味なのです。
美味しくなるのは11月~3月頃とされています。

今日の給食

今日(1/23)の給食です

ふわふわ卵の親子丼
ほうれん草のごま和え
バナナ


<ごま>
ごまのタンパク質は 必須アミノ酸を含む良質のもので 
大豆に匹敵する栄養価を誇っています。
また カルシウム、ビタミンB1、B2、リン、鉄、などを豊富に含み
まさに滋養強壮食品の代表選手です。

今日の給食

今日(1/21)の給食です

ふっくらご飯
筑前煮(鶏肉 里芋 にんじん レンコン いんげん ごうぼう)
コーンサラダ(コーン キャベツ ツナ)
パイン


<筑前煮>
筑前煮とは、現在の福岡県北部・西部にあたる旧国名。
筑前地方で好んで作られるこの料理は、一般の甘煮と違い、
煮る前に油炒めをすることから、「筑前地方独特の煮物」
という意味で呼ばれるようになりました。

1 2

つばめこども園が取り組む食育

つばめこども園では、独自の食育「ころころ食堂」で、子どもたちの食の関心を高め、食べることの喜びと大切さを教える取り組みを日々行っています。人格形成の基盤がつくられる乳幼児期は、食べることに興味をもち、家族や友だちと一緒に食事を楽しむことが、特に大切であると私たちは考えます。日々の給食は素材の味を活かした種類豊富な献立。お友だちや先生と楽しく食べて、味覚と、食を楽しむ心を育みます。また、食材にふれて味わう行事など、食への関心と知識を高める活動も行っています。
好き嫌いをなくし、健康的で豊かな食生活で、子どもたちが心身ともに健やかに成長することが、私たちつばめこども園の願いです。