2019年06月の記事 一覧

ひよこ・りす②組♪

いろんな色がついている氷で遊びました

最初は不思議そうに見ていましたが

少し触ってみると、つるんとした冷たい感触を

楽しむひよこ組とりす②組さん!!

ぎゅっと握ったり、離したり

手でたくさん掴みながらカップに入れて

いろんな遊び方を楽しんでいました♪

これからまだまだ暑くなりますが

夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。

ほしぐみ♪

いよいよ梅雨入りし、プールがおあずけな子どもたち!

少し残念そうでしたが、お部屋でもしっかり体を動かしています!!

体操教室では運動会へ向けて縄跳びの特訓中です!!

お部屋に頑張り表を作り、着々とシールを貼っています☆

そして先日のプラネタリウムヘ行ったほしぐみさんは、七夕のお話を聞き

ウキウキしながら七夕飾りを作りました☆

「願い事が叶いますように…。」みんなで願いを込めて笹に飾りました。

来週はいよいよお泊り保育!!

ちょっぴりドキドキするけれど、年長さんみんなで楽しく過ごそうと思います!!

 

 

食育授業♪

今日年長組は、毎月昆布の日に美味しい昆布を提供していただいている

ヒロコンフーズ様の社員の方に食育の授業をしていたただきました。

日本の食文化・食生活の基本である「こんぶ」について、楽しく学んで、触って、

食べて、紙芝居などを通して、楽しく「こんぶ」について知ることができました。

毎月の昆布の日が楽しみです!!

避難訓練

今日は地震から火事が発生することを想定した避難訓練を行いました。

府中町消防署の署員の方も来られ、訓練をしっかり見ていただきました。

新しい先生も消火器の使い方を教えていただき、その様子を子どもたちが

応援しながら見ていました。消防車も近くで見ることができてよかったです。

日々の訓練を大切に万が一に備えて大切な命を守りましょう!

 

 

 

プラネタリウム♪

年長さんで、7月7日の七夕を迎えるあたり、5-Daysこども文化科学館へプラネタリウム見学に行きました。

プラネタリウムでは、七夕のおはなしや夏の星座を楽しく紹介される「たなばたのほしぞら」が投影され、みんなで素敵な星空を眺めることができました!

毎日、夜空を見上げるのが楽しみになりましたね☆

ロケットづくり☆

今日年長さんはプラネタリウムに行ってきました!

「宇宙に行ってみたいなあ~」「お空がきれいだった!」

と大興奮の子どもたち♪

そんな子どもたちと一緒にロケットを作りました!

折り紙をちぎって!

こんなにたくさんちぎったよ☆

完成をお楽しみに!

 

昆布の日♪

毎月の「こんぶの日」にヒロコンフーズ様より美味しい昆布をご提供していただいております。

子どもたちは昆布を通して日本の食を感じ、いろいろな味覚を経験しています。

6月は幼児組(4歳児クラス)の様子です!

こんぶが出るとご飯がよくすすみ、食べる量も多くなります。

ゆっくり食べようね!と声をかけながら、美味しく昆布をいただいています。

 

参観日(乳児組)♪

今年度はじめての参観日がありました!

乳児組のひよこ、りす、うさぎ、チェリー保育園は

おやつを食べて、朝の様子を見てもらい、

ぱんだ、きりんくみは制作あそびをしました

たくさんの人におどろき、涙が出てしまうお友だちも

いましたが、活動がすすむにつれて、表情が明るくなる子も

増え、保護者の方に温かく見守られながら、子どもたちの

園での生活を見てもらうことができました!!

ありがとうございました。

 

1 2