2020年08月の記事 一覧

夏休み♪ ~年少組~

暑い日が続きますが、年少組の子どもたちは毎日元気いっぱい!!

泥んこ遊びに水遊びに、夏休みも楽しいことがいっぱいです。

泥んこ遊びでは、泥のお風呂に入ったり、いろんな色をの魚をすくったり...。

思いっきり遊んで楽しかったね!!

水風船を投げるとバッシャーン!と音がして...びっくり!

残りの夏休みも元気いっぱい過ごそうね!

年少組♪ ~きのこづくり~

緩衝材という素材を使い、きのこづくりをしました。

はじめてさわる感触にみんな興味津々です。

ボンドをちょんちょんつけてダンボールにピッタンコ!!

たくさんのきのこができあがりました!

できあがったきのこは後日収穫して

お皿に並べてきのこパーティーをして楽しみました!

まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏休みもたくさん遊んで楽しみたいと思います。

うさぎぐみ・りす①くみ♪

ダンボールや大きな紙を使って、えのぐあそびをしました。はじめは色がつく様子を不思議そうに見たり、そーっと描いたりしていましたが、慣れて楽しさが分かると自分の手や足にも描いてダイナミックに楽しむ子どもたちでいっぱいになりました。

りす①くみ

うさぎぐみ

えのぐを手のひらいっぱいにつけると“すごいでしょ”と言わんばかりの笑顔です。

ぱんだぐみ・きりんぐみ♪

先日、ぱんだぐみ、きりんぐみでどろんこや水風船などの水遊びのコーナーを作ってあそびました。

魚すくいや水風船は今日も大人気で、水しぶきを浴びて喜んだり、カップに山盛りになるほど集めたり夢中になって楽しんでいました。

どろんこあそびでは、最初はドキドキしていましたが、砂場に入ると柔らかくて冷たい感触が気持ちよくて座り込んで遊んだり全身どろんこになったり、どんどんダイナミックな遊びになりました。

おともだちが楽しそうに遊ぶ姿を見て、違うあそびに興味をもち、やってみようかな?とチャレンジする姿があり子どもたちの成長を感じました。