2021年04月の記事 一覧

うさぎ組♪

少しずつ新しいクラスにも慣れ、楽しく過ごせるようになってきたうさぎ組さん!

この日は机いっぱいの大きな紙にお絵かきをしました。

丸の中を器用に塗ったり、「じろじろ~」と言いながら、楽しそうに描く子どもたち☆

最後はカラフルなシールを貼って完成です!

つくし組♪

粘土をして遊んだつくし組さん!

丸めてお団子を作る子や粘土板にある絵を粘土で埋める子などさまざまな遊び方で楽しんでいました♪

粘土板の上で遊ぶことや口に入れないこと、落ちたら拾うことなどお約束もしっかり守っていたしますた!

少しずつ園の生活にも慣れてきており、お友だちと一緒に遊ぶ姿も増えています。

これからもっといろんな活動を通して、たくさん関わり合いながら、仲良く楽しく過ごしていけますように!!

こどもの日に集い♪

5月5日はこどもの日です。

本園では、本日の子どもの日の集いに端午の節句の供物として用いられる柏餅を持ち帰ります。

柏餅に使われている葉の「柏」という木は、新芽が育つまでは、古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」という、縁起の良い木とされています。

コロナに負けないように元気に過ごしましょう!

 

ばら組♪

毎朝元気いっぱいで「おはようございます」と挨拶をしてくれるばら組さん。

今日はいつにもまして元気なみんな♪

なぜかというと…。

年中になって初めての体操だったからです。

朝から「今日体操だ~!!」とやる気満々です。近藤先生の話をしっかり聞いて、怪我をしないようにしっかり準備対応!!

次はマット運動のライオンとワニに挑戦しました?

最後は縄跳びをしました。

縄跳びの持ち方を教えてもらい、マントにしてダッシュ!!

楽しくて楽しくて終始笑顔で体操をするばら組さんでした。

次の体操も頑張りましょう!

昆布の日♪

毎月昆布の日にヒロコンフーズ様より、美味しくて栄養たっぷりの昆布をご提供いただいております。ありがとうございます。

毎月いろんな種類の昆布が届き、子どもたちもとても楽しみにしています。

昆布を食べて元気モリモリ!!

ぱんだ組♪

少しずつ新しいクラスの生活にも慣れてきたぱんだ組さん

お部屋でシール貼りをして楽しみました

シールを台紙から取ってペタペタ♪

顔や服に貼ってアンパンマンやロボットに変身!

「スイッチ~オン!」となりきって遊んでいました。

これからもいろんな遊びをしていこうね!

登園♪

先週8日から幼稚園部が始まり、ドキドキしながら登園する年少さん!

園バスで登園する年少さんを優しくお手伝いする年長さん!

最近は、年少さんの保育室でも元気な挨拶や声が聞こえてきましたよ!

今週から給食も始まります。みんなで一緒に食べると美味しいよ。

新しい始まりです!

今日から幼稚園部が始まりました。

お父さん、お母さんと登園する子、園バスで登園する子、どきどきしながら登園してくれました。

今日は11時30分降園で少し短いですが、少しずつなれて、園生活を楽しもうね。

<年中さんの始業式>

<年長さんの始業式>

明日も待ってるよ!