2021年08月の記事 一覧

2才児クラス(ぱんだ・きりん・チェリー)♪

先日、寒天を使ってあそびました。

冷たくてプルプルした感触に子どもたちもにっこり!指で触れたり、容器に入れたり、1人ひとりが遊びを見つけて夢中になっていました。

色を混ぜて新しい色を発見して喜ぶ姿やおともだちと分け合う姿、たくさん集めて満足そうな姿など子どもたちのいろんな表情を見ることができました!!

たんぽぽ組♪

雨が多く、まだ暑い日が続きますが元気いっぱいのたんぽぽ組さん!たんぽぽ組は花紙を丸めて、仕上げに絵の具のシロップ、スプーンをのせたかき氷を作りました。

「おいしくな~れ」と声をかけながら花紙を丸めている子どももいました。

花紙の丸め方、シロップの色と個人差はありますが、自分なりの美味しいかき氷作りを楽しみました。シロップは「レインボーにする~」といって全色かけている子どももいました!!

 

うさぎぐみ♪

とても暑い日が続きますが、いつも元気いっぱいなうさぎぐみさん!!

いろいろな夏ならではの遊びをして様々な感触があることを知ったり、お友だちとも関わりながら遊んだりと目一杯楽しんでいます。この日は水で遊びました。

「氷は冷たいね」

「何かが出てきたよ」

机の上をスーッと滑らせたり、スプーンを使ってカップにうつしたり、、と思い思いに遊ぶうさぎぐみさんでした。

えのぐあそび♪

2才児クラスでえのぐあそびをしました。

ホールに段ボールや模造紙を準備し、活動のスタートです。

はじめはゆっくり色をつけていましたが、どんどんダイナミックになり、手や足だけでなく、顔にもペタペタ・・・と色をつけて楽しんでいました。

「見て!」と嬉しそうにえのぐをいっぱいの手を見せてくれたり、真剣な表情で絵を描いたり、子どもたちのたくさんかわいい姿を見ることができました。

避難訓練♪

今日の避難訓練は安全行動1.2.3がスムーズにできるように取り組みました。

地震を想定して、放送の合図でみんなで、姿勢と低くして、体や頭を守って、

揺れが収まるまでじっとする。

放送にドキドキする子どもたちもいましたが、みんな先生のお話を聞いて上手に取り組めました。