2021年12月の記事 一覧

年中組♪

今年もあとわずか、年末の年越しにむけて、今日は年中さんで「年越しそば」作りに挑戦しました。

そばの他にもうどん、そばとうどんのミックスという子もいましたよ!

細くて長くて、、、と言いながら真剣に切りすすめる子どもたち。具材もこだわってそれぞれが、自分のスペシャルな年越しそばを完成させました☆

意外にも子どもたちが選ぶ具材の人気はネギとかまぼこでした。

来年もよろしくお願いします。素敵な寅年になりますように☆彡

 

クリスマス会♪ ~乳児組~

今日は乳児組でクリスマス会をしました。

サンタクロースの登場にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、プレゼントを持ったサンタクロースにくぎづけになっていました。

サンタさんからプレゼントをもらうとドキドキしていた子どもたちの表情もやわらぎ、最後がタッチをしてお別れをしました。

今日の給食は「雪だるまさんカレーライス」です。

お星さまのにんじんを大切そうに食べたり、雪だるまを壊さないように食べたり、、、楽しい給食の時間となりました。

2才のクラスには、お昼寝中にサンタさんがやって来たようです♪

目覚めてプレゼントを見つけると子どもたちはプレゼントを見せ合って大喜びでした。

幼児組♪ ~終業式~

今年度も運動会に発表会と大きな行事も終えて、無事に2学期終業式を迎えることができました。

まずは、2学期もたくさん遊んだり、活動をしたお部屋やたくさん使ったお道具箱をみんなできれいに大掃除!!白い雑巾が汚れるたびにきれいになっていくことを感じて喜んでいました。新しい年を迎える準備もバッチリです。

終業式では、各学年で集まり「2学期もよく頑張りましたね」という園長先生のお話を聞いて。冬休みの過ごし方やお正月や干支の話など教えてもらいました。

夏休みに描いた絵画コンクールで入賞したお友だちがいたので、みんなの前で表彰しましたよ。

今日から幼稚園部のお友だちは冬休み!また3学期にみんなが元気に会えるのを楽しみにしています。

すみれ組♪

毎日寒い日いけど、元気いっぱいのすみれ組さん。

2学期も残りわずかとなり、毎日楽しく過ごしています。

体操教室では初めて園庭で行いました。

コーンの周りを走ったり、初めてなわとびを挑戦しました。

止まらず走り続ける元気な子どもたち!

持ち方も徐々になれ、上手になわを動かしていました!

クリスマス会では、待ちに待ったサンタクロースの登場に大喜びな様子と少しびっくりしている様子の子どもたち。プレゼントをもらって記念にハイチーズ♡

クリスマスの給食はみんなで輪になって食べて楽しかったね。

3学期も楽しくすごしましょうね♪

うさぎ組♪

とても寒くなりましたが、元気いっぱいなうさぎくみさんです。

お友だちの遊びに興味津々で「なにしてるの~?」と同じ遊びをしたり、お店屋さんごっこや電車ごっこをしたりしてお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じています。

お友だちと遊ぶ中でたくさんのかわいい声が聞こえてきます。うさぎぐみで過ごすのも残り3か月と少し、これからもお友だちとたくさん遊んで、たくさん食べて寝て、心も身体もぐんぐん成長していきます!!

 

クリスマス会♪ ~幼児組~

ひと足早くつばめこども園にサンタさんがやってきました。

♪シャンシャンシャン♪と鈴の音とともに登場したサンタさん!

「わあ!本物のサンタさん!」「大きいねえ」とどの子も目を輝かせていました。

サンタさんの質問タイムでは、12月の誕生児が代表で質問し、サンタさんのユーモアあふれるこたえに子どもたちも興味津々です。クリスマス前にやってきたサンタさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を楽しく歌いましたよ。

大きな白い袋を開けると、手作りしたサンタブーツの中にはプレゼントが入っていて大喜び!

「サンタさん!ありがとう!」と笑顔がいっぱいでした。

今度はおうちに来てくれるかな?

昆布の日♪

毎月楽しみにしている昆布の日!ヒロコンフーズ様より美味しい昆布をご提供いただいております。

昆布の日は特にごはんがすすみます。昆布を食べて寒い冬をのりきろう!

クリスマス交流会♪ ~年長組~

つばめに隣接するチェリーゴードのおじいちゃんおばあちゃんと年長さんがクリスマス交流会をしました。

コロナ感染症対策で訪問することができませんが、駐車場から赤いサンタ帽子をかぶった可愛いサンタクロースに変身して、ピアニカ奏や「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を合奏し、最後の「赤鼻のトナカイ」を可愛い踊りをつけて歌い、ちょっぴり早いクリスマスプレゼントとしてお届けしました。

おじいちゃんおばあちゃんたちも手拍子をしたりと笑顔で楽しんでくれるようでした。子どもたちが折り紙で作った手作りプレゼントを渡すとお返しにプレゼントをいただいて、大喜びの年長さん!!素敵なクリスマス交流会になりました。

 

お皿つくり♪ ~年長組~

今日は、鶴学園八千代校舎の方に来ていただいて年長組さんでお皿づくりに挑戦しました。

まずは、四角い粘土を手のひらで叩いて丁度良い厚さにしていきます。

「わあ!冷たいね」と粘土の温度や感触を楽しんでいる子どもたち。

さらに木の板と棒を使って薄くのばしていきました。

土台の形が出来上がるともみじやイチョウなどの葉から好きなものを選び、粘土の上に置いていきます。

「僕はイチョウにしよう」「2枚並べよう」と1人ひとりのセンスが光ります。

お皿のフチを優しくつまみあげるとお皿の完成です。

最後に先生に今日の日付と名前を入れてもらい、八千代校舎の方に「よろしくお願いします」と手渡しました。

お皿が焼き上がるのは、卒園式の頃です。世界に1つだけの自分のお皿。子どもたちも楽しみにしています。

おもちつき♪ ~乳児組~

園庭のおもちつきの準備の様子に“何が始まるの”と廊下からジーっと見つめる子どもたち。

実際に近くに行くと先生たちの「よいしょ!よいしょ!」のかけ声やペッタンペッタンとおもちをつく大きな音にびっくりしたり、美味しそうなにおいやびょーんとのびるおもちに興味をもち、のぞきこんだり、、、子どもたちの様々な表情を見ることができました。

お部屋ではつきたてのおもちに触れ、ホカホカの柔らかい感触を楽しみました。

1 2