2023年05月の記事 一覧

5月の誕生日会♪~乳児組~

5月生まれのお誕生日会をしました。今月は5人のお友達がお誕生日を迎えました。

お休みの子もいましたが、みんなで歌を歌ったり、一緒に出し物を見たりしてお祝いをしました。

出し物では3匹のおばけがいろんな果物に変身!小さいお友達は色が変わる様子を不思議そうにじっと見つめていました。

大きなお友達は果物が分かると「いちごー!」など元気な声で答えてくれました!!

りす組♪

5月になり園生活に少しずつ慣れてきたりすぐみさん。

音の鳴るおもちゃ、ポットン落とし、おままごとなど好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいます。

特に音の鳴るおもちゃが大好きなりすぐみさん。指先で上手にボタンを「スイッチオン!」して流れてくる音楽に合わせて体を揺らしたり、身ぶり手ぶりで楽しく踊ったりしています。

これからも、たくさん遊ぼうね!

 

避難訓練♪

今年度初めて、園庭に避難する避難訓練を行いました。

1階の事務所付近から火事になったと想定して、サイレンや放送が流れます。

今までに避難訓練を経験している年中さんや年長さんは、手やハンカチを口元に当てて、素早く避難出来ました。

初めての年少さんたちはサイレンの音に驚きながらも、先生の後について落ち着いて避難していました。

園庭に出ると、子どもたちの人数確認・安全確保を行います。

今回は少し話し声があったので、次回の避難訓練の時には静かに避難できるようにクラスでも振り返りました。

さくら組♪

進級後のクラスにも少しずつ慣れ、お友達と元気に遊び過ごしています。

お外で遊ぶ事が大好きで、園庭でたくさん走って遊び、縄跳びや遊具で出来ることも増えてきました。屋上では三輪車や車の乗り物に乗って元気に遊んでいます。

初めて鉛筆を持ち、「かこうせん」のお勉強をしました。椅子の座り方や鉛筆の持ち方、書くときの姿勢に気を付けながら取り組みました。

「お勉強は静かにするんだよ!」と声をかけあいながら一生懸命頑張っています。