ぱんだ組♪

暑い日が増えてきたので、部屋で氷遊びをしたり、屋上で水風船をして涼しく遊びました。

氷遊びの準備をしていると、まだかまだかとルンルンで待つ子どもたち。

食べないこと、滑るから走らないことを約束してから遊び始めました。

レンゲで氷をすくってカップに入れて、「アイスクリームのできあがり♪」と友だちや先生にあげる子や、細長いスティック状の氷をカップに詰めて「ポテト~」と氷で見立て遊びをする子どもたちでした。

氷を触って感触に「冷た~い♪」と喜んだり、冷たい手で先生の手や顔を触って反応を楽しんだりと、氷が解けるまでしっかり楽しく遊ぶぱんだ組さんでした。

 

屋上では、水風船をして遊びました。

水風船がどんどん膨らんで完成していく様子を見て「おっきくなってる~♪」と喜ぶ子どもたち。

床に投げつけて水風船が割ったり、ぎゅっと握り潰して割ったり、床に置いた水風船を踏んで割ったりと、楽しみ方は様々です。

 

次は、どんな楽しい遊びをみんなでしようかな♪

これから増える夏ならではの活動をみんなで楽しんでいきましょうね。