2020年05月の記事 一覧

ほしぐみ♪

お家で過ごしているお友だちは、元気に過ごしていますか。

みんなに会えなくてさみしいですが、またみんながにっこりすてきな笑顔で

「先生おはよう!」と言って登園してきてくれることを、全員がそろうことを楽しみしています。

登園しているお友だちは感染予防対策をしながら、もりもり給食を食べています

「今のうちにたくさん食べて大きくなるんだ!」

「みんなより大きくなったかも!絶対ビックリするね!!」と子どもたちはワクワクしています。

登園しているお友だちと先生たちもみんなに会えるのを今か今かと心待ちにしています。

早くみんなに会いたいな!みんなで一緒にすると楽しいこと、やりたいことがもりだくさん!

6月からたくさん笑って、楽しい毎日にしましょう。

おおきくなるぞー!

待ってるよ!!

昆布の日♪

毎月の「こんぶの日」にヒロコンフーズ様より美味しい昆布をご提供していただいております。ありがとうございます。

大好きな「しそこんぶ」をご飯にのせて、いつも以上にこんぶの日はごはんがすすみますね☆

こんぶで元気モリモリ!

きりんぐみ♪

進級してもう2か月が経とうとしています。だんだん暑くなってきましたが、きりんぐみの子どもたちは毎日元気いっぱいで、お部屋からはいつも楽しい声が聞こえてきます。

お友だちとの関わり方も増え、お友だちがおもしろそうな遊びをしていると、マネをして一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。

指先を使った遊びも大好きで、夢中になる子どもたち!みんなとっても真剣な表情ですね☆

きりんぐみ全員のお友だちがそろい、またみんなの元気いっぱいな姿を見れる日を先生たちは楽しみ待っています。

 

年長さん♪

新型コロナウィルス感染症拡大防止による登園自粛にご協力していただきありがとうございます。進級して約1ヶ月が経ち、年長さんは少人数の合同保育で過ごしています。

その中で子どもたちは手洗いやうがい、手指消毒を進んで行い、天気の良い日には園庭で体操をしたり、ドットボールや長縄跳び、泥だんごづくりなどをして体を動かしながら過ごしています。

この状況が1日も早く落ち着き、保育室に子どもたちの笑顔と笑い声であふれ、クラスの友だちがそろっていろいろな活動が楽しめるよう、先生たちも心待ちにしています。もう少ししたら必ず会えます、みんなに会いたいです、先生もさみしいです。もうしばらくお家で過ごすお友だちもいますが、次に会えた時は、うれしさが何倍にもなっています。待ってるよ♪

今日のつばめ♪

今日から登園している子どもたちの声が聞こえてきます。早くみんなに会いたいです。園の芝生も太陽の光をあびて、少しずつ青々としてきました!

園庭の端には黄色の可愛らしい花が咲いていました。この花は鳥さんたちが種を持ってきたのかな?

小さなお花たちも太陽を喜んでいます!今日もぬけるようないい天気ですね。

 

年中さん♪

入園・進級して新しい友だちや先生との仲を深めていこうと思っていましたがそれも少し休憩ですね。

新年度になり新しいクラスにドキドキ、わくわくしていた子どもたち!「〇〇くんは、〇〇ちゃんは」とお友だちを探す声が聞こえてきます。

登園しているお友だちが少なくて寂しいですが、登園した日にはお友だちと会って、遊べることに大喜びの子どもたちです。

青空が広がる日には、自分の顔を描いたウロコをつけた鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいるのを嬉しそうに眺めています。

室内では、絵の具遊びや体操をして体を動かし楽しんでいます。全員がそろうまでもう少し!、クラスみんなで過ごせる日を先生たちも楽しみにしています。

元気いっぱい、素敵な笑顔で登園してくださいね。

 

 

年少さん♪

お家で過ごしているお友だちは元気に過ごしていますか。本来であれば、笑顔いっぱいの保育室のはずですが、今は登園しているお友だちが少なく寂しさも感じています。

登園しているお友だちや先生と遊んで過ごし、みんなが揃う日を楽しみにしています。

大好きな外遊びで思いきり身体を動かすことができない日が続きますが、こども園に来る日を楽しみに今はお家でしっかりパワーをためておいてくださいね

先生たちはたくさんのお友だちが元気な姿で登園してくれるのを楽しみに待っています。