2020年10月の記事 一覧

年少組♪

だんだん気温が低くなり、冬がすぐそこまで気かづいていますね!

年少さんは制服の着脱に徐々になれてきて、「自分で着替えるよ!」といつも頑張っています。

「ボタン自分でできたよ☆」いろいろなことが自分でできるようになっています

園庭ではたくさん走ってお友だちと楽しく遊んでいます。

寒さに負けず冬を乗り越えていきましょう!

避難訓練♪

今日は隣接するチェリーゴードと合同の避難訓練を行いました。

大きな音にもあわてず、先生のお話をよく聞いて避難することができました。

大切な命を守るために、日々の訓練は大切です!

年長組♪

府中町人権推進課の方がお話をしに来てくださいました。

「ひとりひとり たいせつな命」をテーマに黄色の上着に帽子がtレードマークの“おっちゃん”が人権啓発紙芝居を読み聞かせして下さり、年長組の子どもたちもとても真剣に聞き入っていました。

一人にひとつしかない大切な命。なくなってしまったら、周りのみんなが悲しむということが、子どもたちの心に響いたことでしょう。

最後に命に見立てたハートを貼って素敵な花が完成しました。

年中組♪ ~買い物やさんごっこ~

年中さんでお買い物やさんごっこをしました。

手作りおさいふを持ってお客さんチームとお店屋さんチームに分かれてお買い物ごっこスタートです!

お店屋さんは、手作り看板をつけて元気な声で@「いらっしゃいませー!」とお客さんを呼び込んでいました。

おもちゃのお金1枚と商品の交換です。お買い物が終わったらお友だちと買ったものを見せあいこしたり、「このわたがしおいしそう~!」とながめて楽しんでいました。

最後は「大成功やったねー!」と喜んでみんなで看板と一緒に写真をとりました。たくさんおもやげもあってニコニコの一日になりました♪

秋の遠足♬ ~年中組~

年中組は海田総合公園に遠足に行きました。

朝から園庭側の駐車場にとまっている大型バスを見ながら、「どのバスに乗るんかね~」「あの青いバスいいなあ~」と出発前からうきうきの子どもたち。

山の上にある公園なので、到着してまわりの景色を見ながら「わぁ~!高いね」と嬉しそうに話をしていました。

今日は、他の来園者がほとんどいなかったので、年中さんは思う存分遊具で楽しめました。

大人気の長いローラーすべり台は、たくさんの子どもたちが並んで、楽しそうな声がひびきわたっていましたよ!

お楽しみのお弁当時間には、お友だちに自慢のお弁当を見せ合いこしながら、美味しそうに食べていました。

公園の池のコイを見つけて、興味津々な子どもたち!

とても楽しい1日になりました!

秋を見つけました!

昆布の日♪

毎月の「こんぶの日」にヒロコンフーズ様より美味しい昆布をご提供していただいております。ありがとうございます。

2才の子どもたちも昆布が大好き、ごはんが進みます!たくさん食べて元気モリモリ!

秋の遠足♪ ~乳児組~

乳児ぐみはお散歩遠足に行ってきました。

お天気も良く、気持ちよさそうにお散歩を楽しむ子どもたち。

気になる物を見つけると指さしをしたり、「先生みて!」とたくさん教えてくれます。

お散歩ひもやカートで楽しんで歩き、そのあとも園庭であそび、のんびりとした時間を満喫しました!!

いつもと違う場所で食べるお弁当にドキドキ・・・♡

お家の方の愛情いっぱいのお弁当に子どもたちは、ニッコリ笑顔で、すてきな遠足の1日になりました。

秋の遠足♪ ~年長組~

運動会という大きな行事を終え、待ちに待った遠足に行ってきました。

年長組になって初めての遠足に朝から心をおどらせる子どもたち。

大型バスにゆられて海田総合公園を目指します。

バスが到着すると、少し上にある公園まで歩きます。まわりから聞こえる虫の声「バッタかな?」「こおろぎじゃない?」と自然を楽しみながら足取りも軽やかに進みます。

大きくていろんな遊具に目を輝かせる子どもたち。一般の方もたくさんいましたが、「順番に遊びましょうね」の約束をしっかり守って、広い公園をかけまわり、のびのびと遊べました。

外で食べるお弁当は、より一層美味しいようで、どの子どもたちも笑顔であふれています。

楽しい時間はあっという間。帰るバスではうとうと夢の中の子もちらほらいましたよ。楽しい1日になりました。

秋の遠足♪ ~年少組~

年少組は保育園跡地の公園に遠足に行きましまた。

公園に着くと、先生やおともだちと追いかけっこをしたり、「あかい葉っぱみつけた!」と落ち葉を拾ったり、子どもたちは疲れを見せずに元気いっぱいです。

たんさん遊んだあとの帰り道の足取りは少しゆっくりしていましたが、“お弁当”の言葉を聞くとパワーも回復し、最後まで歩くことができました。

園庭でお弁当を食べました。「みて!○○のゼリーが入ってる!」「お母さんが作ってくれた!」と目をキラキラさせて喜んでいる笑顔がとてもかわいかったです。お天気も恵まれて、楽しい遠足になりました。

1 2