2021年01月の記事 一覧

ゆり組♪

3学期が始まり、寒さに負けず、元気いっぱいのゆり組さん。

毎日、大好きな外で、たくさん遊んでいます!!

2月になると同時にやってくる鬼にどきどきしながらも「どんな鬼かな~」「何色の?」「にじいろかも!!」と

楽しみにしている姿も見られています♪鬼を作ってみんなで豆まき練習をしました。

「がんばるぞー!」とやる気もばっちり!

当日も楽しみにしましょうね♡

りす①くみ♪

寒い日が続きますが、りす①くみは毎日元気いっぱいです。この日は、お部屋で汽車や新幹線を使ってあそびました。

みんなで力をあわせて、線路を長くつなげたり、思い思いに乗りものを走らせる子どもたちです!

同じ乗り物を集めたり、いろいろな種類をつかったりと遊び方にも個性が見られるようになってきました。

「かして」「ありがとう」と言葉でのやりとりも少しずつ増えてきて日々成長した姿を見せてくれます。

昆布の日♪

毎月の「昆布の日」は、ヒロコンフーズ様より、美味しい昆布を提供していただいております。

年少組も昆布の日はいつもより、ごはんが進みます。

ミネラルたっぷりの昆布を食べて、元気なからだをつくりましょう!

避難訓練♪

いざという時のために、避難訓練はとても重要です。

先生の話を聞き、静かにあせらず、あわてず、行動することがとても大切です。

大きな音にドキドキしたけど、とても上手に訓練を行うことができました。

つくし組♪

つくし組さんは、作品展で飾る絵画で、子どもたちの好きな絵本の雪だるまを絵の具で描きました。

真剣に先生の話を聞き、どんな雪だるまを描こうか考える子どもたち。

「最初はからだをかいて~」と言いながら、からだを描き、顔と手を描いていきます。

雪だるまを描く姿もとても真剣です。

雪だるまが描けると「せんせいできたよ~」ととても嬉しそうな子どもたち。

どんな雪だるまが出来上がるのか楽しみにしていてくださいね!

ひよこ組♪

年末年始のお休みが終わり、元気に登園してくる子どもたちの姿を見ることができ、嬉しく思います。

久しぶりに会うお友だちと抱き合ったり、手をつないでりして、再会を喜ぶ姿も多く見られました。

これから寒さが厳しくなりますが、たくさん遊んでたくさん食べて残りの3か月のひよこぐみでの生活を元気いっぱい過ごせるようにしていきたいと思います。

始業式♪

新しい気持ちでスタートしたつばめこども園。

今日から幼稚園部も始まり、子どもたちの笑顔と笑い声に園内も包まれました。

あっという間の3学期です。今年は例年になく寒い日で続きますが、

みんなで元気に過ごしていきましょう!