2022年04月の記事 一覧

うさぎ組♪

新しいクラスになって間もないですが元気いっぱいに過ごすうさぎ組さん!

サーキットではマットの山をお友だちと乗り越えたり、すべり台を順番にすべったりと体をたくさん動かして遊びました。

これからもいろいろな活動を通してたくさん関わりあって楽しく過ごしていけますように♪

つくし組♪

新しい生活が始まり、まだわずかですが、だんだんみんなの可愛い笑顔がたくさん見られるようになりました。

たくさんのおもちゃ、今日はどれで遊ぼうかな・・・。

お友だちと一緒に何をして遊ぼうかな・・・。

自分だけのピカピカな制服やカバン、水筒などがあることが嬉しくて自分のことは自分でやろうと意欲的に準備や片付けを頑張っていてとってもステキです。

これからも元気いっぱい、楽しいことたくさんするぞ~!

エイエイオー!!

年少組♪

年少組になって1週間が経ち、日に日に涙が笑顔に変わり、子どもたちのかわいい話し声が聞こえています。今日から全日保育のスタートです。お天気は、あいにくの雨ですが、粘土あそびをしました。ピカピカの新しい粘土を手に取り、ちぎったり丸めたりしながらみんなで楽しみました。

 

幼稚園のおともだちは、はじめての給食!!大好きな“からあげ”ということもあり、みんなパクパクと食べておかわりをする子もたくさんいました。先生たちも予想以上の子どもたちの食欲にびっくりしていました。

いつもより長い時間を園で過ごし、寂しくなったり、疲れたりする子もいましたが、たくさん遊んで、たくさん食べれることができました。

 

お家でしっかり休んで、また明日からも元気に登園してくれるのを待っています。

少しずつ♪

幼稚園部が始まりあっという間に1週間!

園バスで登園しても、自分で上靴に履き替えたり、年中、年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんが手伝ってくれたり、みんなで少しづつできるようになりました。あせらずゆっくり1つずつ。

雨の下駄箱も長靴で彩りです。

 

高齢者交流会~年長組~♪

ぽかぽか陽気の中、年長さんになりたての5歳児のお友だちが、隣接する高齢者施設のおじいちゃん、おばあちゃんと今年度はじめての交流会をしました!

お部屋の中に入って直接触れ合うことはまだできませんが、駐車場から歌のプレゼントをしました。「はるがきた」の曲には可愛い振りを付けて元気に歌うと、おじいちゃんおばあちゃんたちも手を振ったり、拍手で答えてくれましたよ!

短い時間でしたが、笑顔あふれる交流会になりました。

明日からは幼稚園部のお友だちも登園するので、これから園庭で遊ぶ元気な声をもっともっとお届けし、みなさんの笑顔につながるといいなと思います!

始業式~幼児組~

今日から幼稚園部のお友だちも揃ってスタートしました!

新しい制服と通園カバンに身をつつんだ年少さん。バスに乗って登園するのを楽しみにしていた子や、緊張して涙が出てしまう子と様々ですが、みんな元気いっぱいに来てくれました。

年中さん、年長さんはそれぞれ学年で集まって始業式を行いました。

少し前までは手を引かれていた子どもたちが、背筋をすっと伸ばして園長先生のお話を聞く姿はすっかりお兄さん、お姉さん!

玄関で泣いている年少さんに優しく声をかけてあげるほほえましい光景もたくさん見られ、とてもうれしい気持ちになりました。

これから、たくさんのお友だちや先生と関わりながら楽しく過ごしていきましょうね!

ぱんだ組♪

元気いっぱいのぱんだぐみさん!

大好きな外遊びに行くときは、自分で靴を持って階段をのぼりおりしています。

自分で靴をはいた後は、

お友だちと一緒に遊んだり

お花をして「咲いた~♪」と歌を歌って楽しんでいます!!

年長組♪

今日から新年度が始まりました。

担任の先生から新しい名札をつけてもらい、年長さんになった喜びを感じていました。

進級初日でドキドキしていた子どももすぐに笑顔になり、クラスや園庭からは賑やかな声が響き渡っていました。

これからどんな一年になるかな?楽しみですね。