2022年08月の記事 一覧

さくら組♪

夏休み中の久しぶりの登園でドキドキ・ワクワクのさくら組さん!!クラスのお友だちに会えてとても嬉しそうでした!

自分たちの作ったうちわで盆踊りを3曲踊りました。掛け声をする所は「どっこいしょ、どっこいしょ」と大きな声で掛け声をしたり、踊りを思い出しながら楽しみました。

みんなが大好きな「ドラえもん音頭」では、一番張り切って踊るさくら組さんでした。来年の夕涼み会で、しっかり踊ることができるかな?楽しみですね。

たんぽぽ組♪

年少さんは廃材で双眼鏡を作って遊びました!!

好きなシールをトイレットペーパーの芯に貼り世界に1つだけの双眼鏡の出来上がり!

作った後はその双眼鏡を首に掛けて園内に探検に出かけました!!地図を持って出発した年少さん...「恐竜」や虫やキャラクターを見つける姿はとてもうれしそうでした。

「今日は○○ちゃんくる?」という声も少しずつ聞こえてくるようになり、みんなが揃って過ごせる2学期が待ち遠しい子ども達です!!

りす①組♪

廃材遊びやおままごとで遊びました。

色んな種類の空き箱に興味津々の子どもたち!真剣な表情で空き箱のふたを開け閉めしたり、玩具を入れたりして繰り返し遊んでいました!

おままごとではお皿やボウルなど気になった物を見つけて食べ物を入れたり、移したりと楽しんでいます!

にこにこで完成したお弁当を見せてくれたり、「まぜまぜ~」と言いながらお料理したりする姿はとってもかわいいです!

高齢者交流会♪~年長組~

お盆が終わりまだまだ暑い日が続く中、隣接する高齢者施設のおじいちゃん、おばあちゃんのところに会いに行きました。

お部屋の中に入って直接触れ合うことはまだできませんが、駐車場から盆踊りと、歌のプレゼントをしました。盆踊りはおじいちゃんおばあちゃんにしっかり聞こえるように掛け声を頑張りましたよ!子どもたちの踊る姿に自然と手拍子をしてくださり、とてもうれしそうな表情を見せてくださいました。

「チェリーゴードのおじいちゃんおばあちゃん!」と呼んでみると、「はーい!」と元気に答えてくださいましたよ!最後に「南の島のカメハメハ大王」の歌と言葉のプレゼントをしました。「暑いけど、元気で長生きしてね!つばめパワー!」としっかりパワーを送り、楽しい交流になりました♪

これから園庭で遊ぶ元気な声をもっともっとお届けし、つばめパワーでみなさんの笑顔につながるといいなと思います!

ひよこ組♪

暑さに負けないくらい元気いっぱいのひよこ組さん!

みんなはおままごとが大好きで、とっても楽しんで遊んでいます!

ジュースのおもちゃを見つけると、お友達同士で乾杯したり、カップとレンゲを見つけると両手に持って上手にまぜまぜして、「あーん!」と言いながら保育士やお友達に食べさせ合っている可愛い姿も見られました!