2022年12月の記事 一覧

つき組♪

2学期最後の日、いつも過ごしている部屋の中を大掃除しました。

椅子や床、棚の中を隅々までしっかり拭き掃除を行い、汚れた雑巾を見て綺麗になったことを実感していました。

「ごしごしぎゅっぎゅ、綺麗になあれ」と劇の台詞を口ずさみながら楽しく掃除をした子どもたち。「まだ掃除終わりたくない!」と言う声もありました。

最後は自分で雑巾を洗い、雑巾絞りにも挑戦!力を込めてできるところまで絞り、仕上げは先生がしました。

園生活も残りわずかです。3学期もみんなで元気に楽しく過ごしましょうね!

2学期終業式♪

早いもので今年もあとわずかとなりました。

幼児組さんは学年ごとに集まり、2学期の終業式を行いました。

運動会に発表会、たくさんの行事や活動を過ごしてきた子どもたちの成長は

背筋をピーンと伸ばして園長先生のお話を聞く姿からも感じられましたよ。

終業式の中で、以前町内で行われた消防写生大会や夏休みに描いた絵画コンクールで入賞をしたお友だちをみんなの前で表彰しました。これからもいろいろな事に興味を持って、経験を重ねていってくれることでしょう。

幼稚園部のお友だちは明日から冬休み。体調に気を付けて、楽しいお休みを過ごしてほしいですね。

年明けにまた元気な笑顔で会いましょう!

クリスマス会♪~年中組・年長組~

待ちに待ったクリスマス会!朝から「サンタさん、来てくれるかなぁ。」とドキドキ・ソワソワしている子どもたち!学年ごとに集まって待っていると、お部屋の外から♪シャンシャンシャン~と鈴の音と共にサンタさんの登場です。

どの子も一瞬で笑顔になっていましたよ。

「トナカイは何匹いるんですか?」「何歳ですか?」「どうしてプレゼントをくれるんですか?」などのいろんな質問にサンタさんが優しく答えてくれるたびに「え~!!」「本当!?」と驚いたりかわいらしい表情を見せながら聞き入っていました。

ちょっぴり早くやってきたサンタさんと一緒に♪あわてんぼうのサンタクロースを歌って楽しいクリスマス会になりました。

クリスマス会♪~年少組~

楽しみにしていたクリスマス会。

子ども達は、自分で作ったツリー、トナカイ、サンタクロースの衣装を着て変身し、クリスマス会に参加しました。

廊下から鈴の音が聞こえて音楽がかかると、サンタさんがやってきました!

子ども達は目をキラキラさせて子ども達は大喜びです。

「どこから来たんですか?」「何が好きですか?」とたくさんお話をし、一緒に歌って踊って楽しみました。

最後にプレゼントをもらい、お別れの時間がやってきました。名残惜しそうな子ども達でしたが「サンタさん またね!!」と、また会えるのを楽しみにしていました!!

お部屋に戻ると、給食で使うランチョンマット作りです。

絵を描いたり、のりで貼ったりしてオリジナルのランチョンマットが完成しました!

服を着て、ランチョンマットを使って…給食時間もクリスマス気分の子ども達でした♪

 

クリスマス会♪~乳児組~

楽しみにしていたクリスマス会。

乳児組のお部屋にもかわいいサンタクロースがやってきました。

びっくりしたお友達もいましたが、子ども達はサンタさんにくぎ付けです。お話をしたり歌を歌ったり、一緒に過ごすうちに笑顔も見られ、楽しい時間になりました。

クラスのお部屋にもプレゼントを持って登場!!

優しいサンタさんから「どうぞ」とプレゼントをもらって子ども達も大喜びでした。

2歳児クラスのお部屋には、お昼寝をしている時にサンタさんがやってきたようです。

かわいい寝顔の横にはプレゼント…。

目を覚ますと、置いてあるプレゼントに子ども達もビックリ♪

あっという間に目も覚め、大事にプレゼントを持ち歩いていました。

子ども達の大好きなサンタさん。また来年も遊びに来てね!!

きっと子ども達のお家にもサンタさんがやってくるのかな…★

高齢者交流会♪~年長組~

隣接するチェリーゴード(養護老人ホーム)のおじいちゃん、おばあちゃんに少し早いクリスマスの歌や合奏を届けました。

かわいいサンタに変身した年長さん!おじいちゃん、おばあちゃんもみんな笑顔になりました。メリークリスマス♬

たんぽぽ組♪

もうすぐ、みんなが楽しみにしているクリスマス!いつも朝の会で日付けを確認する時には、「あと〇日でサンタさんの日!」と毎日ワクワクしています。そんなたんぽぽ組さんは、パスを使ってクリスマスツリーの飾り付けをしました。

▲■の形を好きな色のパスを使って描き、どんどん素敵なツリーになっていきます。

「サンタさんが好きな赤にする!」や「ピンクが好きだからピンク!」など色選びも楽しんでいました。

お絵描きをしながら、サンタさんにお願いするプレゼントの話やお家にもツリーを飾ったことなど、

子ども達の会話も聞こえてきました!

素敵なクリスマスになりますように・・・

 

お皿づくり♪~年長組~

年長さんが卒園記念品となるお皿づくりに挑戦しました。

八千代校舎の方に来ていただいて、作り方を教えてもらいます。

はじめてのお皿づくりにどきどきしながらもしっかりお話を聞き、真剣な表情の子どもたち!

まずは粘土を手のひらでたたきながらある程度平らにしてから、棒を使ってお皿になる薄さまでしっかり伸ばしていきます。力を入れながら伸ばしていくと、「わぁ、大きくなったね!」と嬉しそうです。

次は、もみじやイチョウなどの色とりどりの葉っぱの中から、「僕は赤と緑のもみじにしたよ!」「イチョウもいいね。」とお話ししながら好きなものを選んでいきました。

葉っぱの向きや並べ方を考えながらお皿の上に置いて、葉っぱの形がしっかりつくように棒で3回伸ばします。

平らな粘土の周りを指で優しく持ち上げていくと、素敵なお皿の完成です。

「できたよー!」「見てみてー!」と満足そうな子どもたち。

みんなの作ったお皿は八千代校舎の窯で焼いてもらい、卒園式の頃に届く予定です。

乳児組♪

発表会も近くなってきました。

今年度は座席のくじ引きを子ども達が行いました。子ども達のかわいい“神の手”で引きました。

子ども達は衣装を合わせたり、お部屋でみんなで踊ったりして当日を楽しみに待っています。当日も、いつもの楽しい雰囲気がお家の方にも伝わると嬉しいです。楽しみにしていてください。

きりんぐみ♪~落ち葉あそび~

落ち葉あそびをしました。

赤、黄、茶色の落ち葉から好きなものを選んで台紙にペタペタ張っていきます。

「みて!おおきいはっぱがあったよ!」

「〇〇ちゃんのすきなあかがあったー!」とお話も楽しみながら、夢中で貼っていく子どもたち。

たくさん貼り終えると、素敵な“ライオン”と“ハリネズミ”が完成しました。

1 2