2023年04月の記事 一覧

チェリー保育園♪

お絵描きや戸外に出て体を動かし、元気いっぱいに遊ぶチェリー保育園さん。

汽車の運転手さんになりきったり、砂場で「カレーできたよ」「プリン作る」など料理をしたりして遊びました。

また、真っ白な模造紙に好きな色のマーカーで、ぐるぐるとお絵描きをしました。

「まんまるかいた」「アイスできた」などイメージした物を描いたり、マーカーを電車に見立て「ガタンゴトン」と走らせたりして、お絵描きを存分に楽しんでいました。

乳児組 4月誕生日会♪

4月生まれのお友達の誕生日会をしました。

4月は12名のたくさんの友達が誕生日を迎えました。

前に出ると恥ずかしくなったり、びっくりする子もいましたが、みんなでお祝いをして楽しい時間を過ごしました。

すみれ組♪

入園、進級当初は涙が出る事もありましたが、少しずつ園での生活にも慣れて来て、お友だちや保育士と会話を楽しみながら給食をモリモリ食べています。

「おいしー」「おかわり下さい」「野菜も頑張るよ」と子ども達の声も増えました。

はじめてクレヨン‘では、シャワーを浴びている男の子の頭に白いパスを使って泡を描きました。

目に入ると痛い事、ふわふわな泡が気持ちいねなど子ども達も一緒に考えながら積極的に参加する子ども達。「ぐるぐるー」と言いながらダイナミックに描いて楽しみました。

年少組♪

新年度が始まって2週間が経ちました。幼稚園のお友達の登園も始まり、不安や寂しさで涙が出るお友達もいましたが、園庭で遊んだり粘土をしたり先生やお友達と一緒に過ごす中で、少しずつ笑顔も増え、お話も聞かせてくれています。

14日(金)から始まった全日保育。幼稚園の子ども達にとって、はじめての給食です。メニューは子ども達に大人気の「カレーライス」!!”食べてくれるかな?“と先生たちはドキドキしていましたが、たくさんの子ども達が美味しそうに食べていました。あっという間に食べて「おかわり!」が何度も聞こえてきました。ピカピカになったお皿を嬉しそうに見せてくれました♪

時々、お家の方を思い出して涙が出る時もありますが、2週間の期間に子ども達の成長をたくさん感じています。これからも楽しく笑顔いっぱいで過ごそうね!!

ひよこ組♪

新しい生活が始まったひよこ組さん。

始めはちょっぴり涙が出ましたが、好きなおもちゃを見つけて遊び、

毎日元気いっぱいです。

おままごとやポットン落とし、音の鳴るおもちゃで遊んだり、お布団の山にのぼってハイハイしたり。

お部屋の中で、たくさん体を動かしています。

たくさん食べて、飲んで、たくさん寝て、これからもいっぱい遊ぼうね!!

進級式♪~年中組 年長組~

今日から幼稚園のお友だちも登園し、みんな揃って新学期のスタートです。

学年ごとに集まり、進級式を行いました。園長先生のお話や、同じ学年の先生の自己紹介、4月から新しく入ってきたお友だちのことを聞き、これからの事を楽しみにしているようです。

玄関や保育室では、新しい靴箱や、荷物棚の自分の場所をお友だちと見つけたり、困っている小さいお友だちを優しく手伝ってあげたりと、一つ大きい学年になったことを嬉しそうにしている姿がありました。

最初は新しいクラスのお友だちや先生に緊張していた子どもたちもすぐに打ち解けて、笑顔があふれていましたよ。

みんなで元気いっぱい、たのしい一年にしていきましょうね。

新年度スタート!ひかり組♪

新年度がスタートし、一週間が経とうとしています。

ひかりぐみさんはとっても元気な子がいっぱい!

初日とは思えないほどのにぎやかな声が聞こえてきます♪

新しい自由画帳に大好きなキャラクターのお絵かきをしたり、友達と粘土でへびを作って長さ比べをしたりして、お話を楽しんでいます♪

外でも走り回って、元気いっぱい☆みんな足が速くてびっくり!!

早くみんなが来ないかな~?と幼稚園さんが登園するのを心待ちにしています。

きりん組♪~令和4年度~

お買い物ごっこをしました。

お店屋さんはエプロンを付けて、お客さんはカバンを持って遊びました!

大きな声で、「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」

「アイスくださーい!」「ありがとうございました!」などと

子ども同士で、言葉のやり取りをしながら遊ぶことを楽しみました。

今日はつばめ最後の日~年長組~

保育園のみんなで過ごしました。

これまでお世話になった先生に心を込めて折り紙のプレゼントを作りました。

園庭めぐりで思い出を振り返りながら、先生たちの所へ直接渡しに行きました。自分の言葉で「今までありがとうございました」「小学校でも頑張ります!」と伝える子ども達。

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!みんなと過ごした毎日は、先生たちにとっても宝物です。

ずっと大好きだよ!

小学校でも頑張ってく下さいね。そしてまたぜひ、つばめに遊びに来てください!