お別れの会♪~幼児組~

いよいよ今週の土曜日に卒園式を迎える年長さん。入園したころは小さかったお友だちも、いろいろな経験や出会いを積み重ねて心も体も大きく成長しました。

今年度はなかなか他学年との交流の場を設けることができない中、通園バスで一緒になったり、園庭の砂場で遊んだり、朝のお集まりでフォークダンスを踊ったり、小さな関わりを大切にしてきました。廊下で出会うと元気に挨拶してくれたり、優しく声をかけてくれる年長さんを笑顔で送り出すために年少組から年長組までの幼児組全員が園庭に集まってお別れ会をしました。

「今までありがとう。元気で頑張ってね!」の気持ちを込めて年少さんは『みんな ともだち』、年中さんは『たいせつな たからもの』先生たちは『Believe』の歌をプレゼントしました。

年長さんからは「小学校に行っても頑張ります!」の気持ちを込めて『さよなら ぼくたちの こどもえん』を歌ってくれました。素敵な歌声にいろいろな事が思い出されましたよ。

続きは縦割りのスマイルクラスに分かれて、年中さんからは手作りのお花のペンダント、年少さんからは壁飾りをプレゼントしました。

年長さんも自然と笑顔があふれていました。最後にハイタッチをしたり、握手をして楽しく過ごしました。

卒園まであと少し。年長さんと一緒に過ごせる日々を大切にしたいですね。。