芋掘り♪~年中組~

年中組さんで〝かじやま農園〟に芋ほり体験に行きました!

前日までお天気が心配だったのですが、雨も降らず、過ごしやすい一日となりました。

大型バスに揺られながら、お部屋で着け方を練習した小さな軍手を付けて準備は万端です。

畑に着くとまずは、お芋を育ててくださり、葉っぱやつるを取って芋ほりしやすいように準備してくださったかじやま農園の方に元気に挨拶をしました。お話を聞いたら、いよいよ芋ほりのスタートです。

「もぐらさんの手で土をしっかり掘ってね。」の声掛けで、子どもたちは一生懸命お芋の周りを掘り始めます。

少し硬めの土だったので「なかなか出てこないよー。」と言いながらもお隣のお友だちと協力しながら掘り進める姿も見られました。

 

「赤ちゃんのお芋だ!」「2個もつながってるよー。」と自分の掘ったお芋に大喜び!

今年のお芋は大きなものがたくさんあり、畑のあちこちから「わぁ、大きい!!」という声が聞こえてきました。

 

お昼ご飯は広島広域公園の自由広場に移動して、おにぎり弁当をたべました。

帰りのバスの中では、「大学芋にしてたべたいなあ。」「私はお汁に入れてほしい。」「天ぷらもいいよね。」と持って帰るお芋の話で盛り上がっていました。

素敵な芋ほり体験ができました。